見出し画像

着たくても着れない服があるなら

ダイエットをして本気で良かった。
好きなときに、好きな服を着られるから。

少し前までは、それが当たり前じゃなかったんだよなぁ、とクローゼットで思いにふける。

本当はこの服を着たいけど、ご飯を食べたらファスナーが閉まらなくなるから無理だな、とか。締めつけが苦しくて、腹痛に身悶えすることになるからしばらくこの服は着れないな、とか。着用後の体の苦しさについてクローゼットで心配しなくなった。

お店でも、「このデザイン好き!」と思った服を買えている。前までは、体のラインがアルファベットの「A」か「I(アイ)」に見える、いわゆる〝 着痩せする服 〟を選んでいた。試着室で「うわっ、袖が短くて二の腕の太さが目立ちやすいな」とか「意外とタイトめでぽっこりお腹がバレちゃうな」と悔しい気持ちで店内のディスプレイに「さよなら、またね」とリリースすることがなくなった。

そう思うと、理想じゃない体型でいることって、結構なストレスだ。精神的にも身体的にもヘルシーじゃない。

「スタイルのいい人は、年中ダイエットしている」と聞いたことがある。ダイエットを始める前は「年中なんて、自分には無理」と思っていた。けれど、今ならそれが一番ストレスが少ないダイエット法だと知っている。

栄養管理と有酸素運動(ウォーキング)、無酸素運動(筋トレ)をすべて組み合わせたダイエットは、30年以上生きてきて初めての経験。一気に増えたら、一気に減らすダイエットをずっとしてきたけれど、今度こそ頑張って維持していきたい。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。