見出し画像

白菜、食べ切ります‼︎

皆さんは献立を考える時、何を考えていますか?

「今日、あのスーパーで特売あったよなー」とか、「今日は、あれが食べたいよねー」とか、いろいろあると思います。

ウチの基準はというと・・・


「冷蔵庫の中に、何が残っているのか!!」



というのが基準になります。

人参、じゃがいも、玉ねぎがあってカレーを作った。じゃあ、次の日は同じ材料を使って豚汁にしてみたり、ソテーにしてみたりします。

かぼちゃのの煮物を作った。余ったら次の日はそれを使って、ポタージュにアレンジしよう。そんな感じです

今日は先日のオイスターマヨ炒めで、白菜・人参・青ネギが余ったので、今日はそれを使おう!!

それで作ったのがコレ↓

画像1

六宝菜です♪

八宝菜じゃないのは、材料を8種類使っていないからです(材料は白菜、人参、玉ねぎ、舞茸、青ネギ、豚肉/笑)

白菜が中華の出汁と豚肉の旨味をよく吸ってくれるので、余ればよくこういうのを作ります♪

ひき肉だったら、麻婆白菜にしても美味しいです🤤

夏が近づくにつれ、白菜が出回る数が少なくなっていきます。ですので、今のうちに白菜ライフを楽しみたいと思います♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?