見出し画像

禁煙のはなし8 「大掃除、そして猫はじめました」

禁煙中に部屋の掃除をすることにしました。
1ヶ月目も禁煙が進むと、部屋の臭いが気になりだしたからです。部屋にある引き戸を開け閉めしたら、閉まった瞬間にふわっとタバコの匂いがしました。

壁、建具、天井、何日かかけて全て拭き掃除しました。一見きれいでしたが、洗剤などで拭き取ると汚れが、、。染み付いた匂いを取り除くべく、毎日コツコツ。案外、禁断症状の気晴らしになってこれはこれでハマっていくことになりました。
窓拭き掃除、カーテンの金具を外して洗濯。照明を磨いて、家具、机も磨く。机の引き出しを外して隅々まで磨く。パソコン、キーボード、プリンターを掃除。布団カバー、やシーツも洗濯。机の上のえんぴつ立てやボールペンまでメラミンスポンジで磨く。使っていた灰皿を磨いて押入れの奥にしまう。漫画や書籍のカバー部分を優しく丁寧に掃除。残念ながら紙についた匂いは落ちなかった、、、。ページをパラパラっとやるとタバコの臭いがかすかにする。これは抜けるまで待つしかないか。なのでさっとファブリーズ。

徹底的にやってやった!
気分が紛れるし、今までどのくらい汚れていたか、また吸うことでどのくらい汚れることになるのか身を持って体感しました。また一歩タバコから離れた気分になって少し爽快でした。
ここでかけた労力も、禁煙が継続した要因だと思います。また吸い始めれば壁を汚すし、次に辞めたらまた掃除をすると思うので、どちらも嫌です。

この数ヶ月後になりますが、禁煙時にタバコの代替えで食べ続けていた飴のせいで虫歯を治療することになります。治療の最後に、歯のクリーニングをしてもらいました。鏡で下顎の前歯の裏側を見ると、黒ずみがきれいに取れてとても綺麗に!

当時、季節が春で新しい生活がはじまったことに毎日の気持ちが新鮮でした。身体も、感覚も、部屋も、本来の自分を取り戻していくみたいな。

禁煙後に具体的に変わったことがいくつかあります。

歩くことが趣味になって、少しだけ高めのハイキングシューズを買うようになりました。
それに伴って、ファッションがアウトドアのものを買うようになりました。インドアだし、ジーパンしかはいたことが無かった僕には新しい世界です。

そしてこれが一番大きかったのですが、子猫を保護しました。そして飼い始めることになります。
何か無くなると何か新しい物が入ってくるようになっているようです。
かつてタバコの煙が漂っていた部屋で猫と暮らすことになるとは。予想しなかったことです。

その猫が今年、禁煙歴と同じ10歳になります。思えば、あの時にタバコを吸っているままだったら猫を飼うなんて発想していないと思います。
新しくできた僕の余裕部分にこの猫がすっぽりと入り込んだ、あるいは入り込まれたという感じがします。
猫のためにも、自分のためにも、これからも禁煙は続くと思います。

禁煙のはなし1 「禁煙を楽しもう」
禁煙のはなし2 「“たばこが好き”は言い訳だった」
禁煙のはなし3 「禁煙に失敗した」
禁煙のはなし4 「助走期間」
禁煙のはなし5 「スタート」
禁煙のはなし6 「禁断症状の対処法」 
禁煙のはなし7 「当時から現在まで」
禁煙のはなし8 「大掃除、そして猫はじめました」


■カーキびわ と申します。
現在(2022年)、禁煙歴10年目。喫煙歴は18年くらい。卒煙10年を迎える前に、禁煙やたばこについて思い出すこと、今になって想うことを少しずつ書いております。僕の場合は紙巻たばこの時代の話ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?