見出し画像

禁煙のはなし1 「禁煙を楽しもう」

現在、タバコをやめてから9年が経過で10年目に突入しました。喫煙歴は18年くらい。卒煙10年を迎える前に、禁煙やたばこについて思い出すこと、今になって想うことがあります。

僕自身もそうでしたが、禁煙中はいろんな記事を読みました。いろいろな方法、様々な体験や想い。そして、禁煙のあり様って一つじゃないなと思いました。自分の禁煙は自分だけの特別なもの、十人十色の禁煙方法があるはず。
色んな情報をかき集めて、その中で取捨選択や、実践して自分の成功体験をつくってほしい。そして少しの苦労が必要です。なぜなら、簡単に成功したらまた吸ってしまう確率が高いと思うので。苦労して手に入れたら手放したくないはず。
僕の禁煙が今も継続中なのはちゃんと苦労してやめたからだと思っています。それと、その苦労も含めて“禁煙は楽しめるものにできる”と言いたい。要所々にちゃんと達成感や見返りがありました。

禁煙は、ただ苦しいだけじゃない。
ずっと我慢だけするものじゃない。
山登りのように、醍醐味は頂上だけにあるわけじゃないです。その過程の中にちゃんといい景色に出会う場面があります。禁煙に躊躇している人にまず言いたい。というか、躊躇していた昔の自分に言いたい。“禁煙は楽しめるものにできます”ってことを。

禁煙のはなし1 「禁煙を楽しもう」
禁煙のはなし2 「“たばこが好き”は言い訳だった」
禁煙のはなし3 「禁煙に失敗した」
禁煙のはなし4 「助走期間」
禁煙のはなし5 「スタート」
禁煙のはなし6 「禁断症状の対処法」 
禁煙のはなし7 「当時から現在まで」
禁煙のはなし8 「大掃除、そして猫はじめました」

■カーキびわ と申します。
現在(2022年)、禁煙歴10年目。喫煙歴は18年くらい。卒煙10年を迎える前に、禁煙やたばこについて思い出すこと、今になって想うことを少しずつ書いております。僕の場合は紙巻たばこの時代の話ですが、どなたかの参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?