見出し画像

2023-11-26 【クロワッサン】番外 糖質制限者の味方

なぜかnoteでクロワッサンを食べた記録を残したくなって、先日1つ記事を書いたのですが、その前提は糖質制限ということにありますので、糖質制限者用の補助食品の紹介をさせていただきます。


糖質制限者の味方

 記事の本来の目的はあくまで私がクロワッサン好きなので、食べたという記録を残すことなのですが、クロワッサンだから許してもらおうか(誰に?)という糖質制限者の言い訳が背景にあります。
 そこで、糖質制限の食生活中、私が食事の補助として食べている品を以下にご紹介。なんか、コストコ商品特集になっちゃってますが。

脂肪とタンパク質たち

①Sports Research   ”ORGANIC MCT OIL(1,106g)”      3,298円
②KIRKLAND Signature ”オメガ3 フィッシュオイル(180粒)” 2,448円 
③KIRKLAND Signature ”くるみ(1.36kg)”          1,398円
④西友のPB      ”にぼし 塩無添加(130g)”       484円
⑤SAKURJOSUI KITCHEN”おからパウダー(1kg)”        798円

①Sports Research ”ORGANIC MCT OIL(1,106g)” 3,298円
 コストコが輸入販売。オイルなので当然糖質0。C8の割合は約64.2%。
 私は朝と晩にそれぞれ大さじ2弱をおかずにぶっかけています。ほぼ無味なので、何にかけても特に問題無し。
 コストコではこの商品がたまに700円ほど割引されることがあり、私はそのタイミングを狙ってストック購入しています。iHearbよりも安くないですか。コストコ以外では下の商品のコスパが比較的良いのではないか。他に安いとこあったら、教えてほしい。

②KIRKLAND Signature ”オメガ3フィッシュオイル(180粒)” 2,448円
 コストコのPB商品。1日1粒摂取が推奨されている。1粒にEPAが420mg、DHAが280mg含まれており他社の類似商品よりは含有量が多いように思う。表示によると炭水化物0.33g/1粒とある。カプセルの材質に含まれるものだろうか。
 これもたまに500円ほど割引されるのでそのタイミングで購入。サバ缶、イワシ缶でも摂取するので、家のストックが切れても、定価では購入しません。

③KIRKLAND Signature ”くるみ(1.36kg)” 1,398円
 同じくコストコPB商品。糖質2.6g/30gの表示。全く素人の勝手な判断ですが、私はいつも栄養成分表示を見て、炭水化物(糖質)の含有量が総重量比10%以上あるか無いかでこれは食べてもいいかな、止めよっかなと考えるようにしている(当然止めないでイっちゃうこともありますよ)。
 主におやつ用として毎日少しずつ食べようとしてますが、おいしいのでついつい食べすぎてしまう。特に下記④のにぼしと一緒に頬張ると美味しさがマシマシになるのでおすすめです(アーモンドと小魚を一緒に小袋に入れた商品がありますよね、あれと同じ感じ)。
 ナッツ類もコストコで購入するのがコスパがいいのでは。

④西友 ”にぼし 塩無添加(130g)” 484円
 西友のPB商品。炭水化物0~2.2g/100gで完璧。
 これもおやつ用。口さみしい時に食べます。
 にぼしって本来は出汁をとるためのものだと思うが、スナックとして食べてもおいしいですよ。特にナッツとの組み合わせ。にぼしをスナックとして食すときは、この「塩無添加」にしないと、塩分摂り過ぎになりそうなので注意。スーパーのにぼしのコーナーには「そのまま食べる用」とした商品が売られていますが、結構割高です。その作戦には引っかからないぞ。

 全く余談ですが、この商品、中に入っている「かたくちいわし(国産)」の一匹のサイズが時期(季節によるのか?)によって異なるのが面白い。普段3~5cmぐらいだったのに、先日買ったやつは10cm以上のごっついやつが大半だった。自然ですね。

⑤SAKURJOSUI KITCHEN ”おからパウダー(1kg)” 798円
 これもコストコで購入。糖質4.8g/100gで合格。
 食事で汁物がある時に、大さじ1強入れてます。味噌汁に入れるとポタージュスープのようになります。ただし、結構喉に引っかかってイガイガしますが。
 これもコスコトでは定期的?に180円ほど安くなります。

 糖質制限を始めた当初、便秘になりがちだったので食物繊維をということで摂り始めました。おかげで腸活にも関心が向き、今ではおからパウダーの他に、水溶性食物繊維・発酵性食物繊維として以下の3種を毎日時間をあけてお茶、コーヒーに溶かして飲んでいます。おかげで便通は良いです。

その他

糖質制限者といたしましては、上記の他に、
 ・野菜をたくさん食べる
 ・おかずにオリーブオイルを大量にびちょびちょぶっかける
 ・チーズ(これもコストコの輸入チーズを片っ端から試して、
  ローテーション状態)を多く食べる
 ・少量のパンにバターの塊を挟んで食べる
などを行っております。これで体重が71kg→63kg~64kgに減って3年弱体重一定、健康診断ではコレステロール、中性脂肪は正常値です(それ以前は正常値を外れて要再検査だった)。

というわけで、本題よりも長い付録は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?