見出し画像

すぐにキレてしまうアナタへ

生きてれば怒りがわいてくる場面に出くわすこともある。

現在42歳、海沿いの街に在住。
学歴なくても一流外資系企業に転職したジョンです。アナタのジョンです。
今日もアクセスありがとう。

私は感情豊かな人は嫌いではない。

というか人間は感情の生き物と言っても過言ではない。

感情を表現することは恥ずかしいことではなく、素敵なことだと思う。

好きな人には好きと伝え、
嬉しい時は喜び、
悲しい時は泣く、

それが生きていくということだと思う。

そんな感情を共有できるパートナーがいれば幸せだ。

その中でも怒りという感情は問題になる。

もちろん理不尽なことなど怒りを前面に押し出さないといけない時もある。

だが、相手との意見や考え方の違い、言い方などでいちいちキレてたら大変なことになりかねない。

では、
そんな怒りがわいた時はどうすればいいのか?

ご存知の方もいると思うが、

6秒我慢するのだ。

「売り言葉に買い言葉」のような反射的な怒りはあまり良い結果にならない。

そんな時、その怒り6秒我慢しよう。

怒りの感情のピークは長くて6秒間と言われており、それ以上の時間が経過すればだんだんと下がっていくということだ。

グッと6秒我慢すれば、その怒り、飲み込みやすくなるよ。
ということだ。

それで無益な争いが避けられるならやってみるべきだ。

もちろん我慢することだけが素晴らしいとは言わない。
状況に応じて自分で判断するべきだ。
ただ6秒我慢するという選択肢があるのとないのでは違う。
その選択肢を持つことが大切だ。

わかったね?



コメントなどいただけたら励みになります。
何か気づいたことや感想を聞かせてくれたら喜びます。

みなさんからサポートをいただけると
『書いてよかった』『お役に立てたかな』
と心から感じます。
いつも本当にありがとうございます。

また次の記事で会いましょう。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?