見出し画像

自分の想いを知る時間

映画「ママをやめてもいいですか!?」を観た

映画「ママをやめてもいいですか!?」という育児に奮闘するママたちのドキュメンタリー映画、知ってる?🎦

あーわかるわかる!そうそうそう!と共感しまくりな内容だった🤣

■ママなんだから頑張るのが当たり前
□いつだって100%じゃなきゃいけない
■少しでも手を抜いたらダメな母親
□私が我慢すればいい

世の中頑張り屋なママだらけだね。

私も少し前までは、自分の中の"こうあるべき"に囚われて自分で自分を追い詰めてた。

頑張らなくていい?

周りの人に「そんなに頑張らなくてもいいのよー。」なーんて言われても
頑張らなくていい、がわからなくて。

何をどうしたらいいんでしょうかー???

頑張るのが当たり前だし自分の中の合格点が高すぎて、できないとこばっかに目がいってたなぁ。。

映画の中で、「旦那さんとの関係を悪くしたくないから自分が思っていることがなかなか言えない(SOSが出せない)」と言ってるママがいて、それもとても頷ける。

旦那さんも仕事で疲れてるし、私がもう少し頑張ればいい!と思ってた。

でもね、すでに超頑張ってるのよ、私もこれを読んでるあなたもー!

自分の想いに蓋してない?

この映画を見て改めて「ママが自分の想いを把握すること」の大切さを感じた。

私はコーチングというものに出会って【自分と向き合う時間】を作ったら

・子どもを産んでから子どものことばかりで自分の気持ちを後回しにしてきたこと。
・自分の気持ちを大切にできてなかったこと。

に気付けた。

コーチングってコーチがクライアントに質問をしてクライアント自身が答える中で心の中を紐解いていく感じなんだけど、

初めてコーチングを体験した時、人に話を聴いてもらえるだけでこんなに心がすっきりするのかぁ〜と感動したなぁ。

世の中のパパたちよ
どうか一日の終わりにママの話を聴いてあげてほしい!
「今日はどんな1日だった?どんなことがあった?」と。それだけでいい!

そんなこんなで改めて
【ママ自身の心を満たすきっかけ作り】【自分の中の幸せの種探しのきっかけ作り】がしたいと思った。

私はどうしたい?ママが自分の想いを知ること。をしてほしい。
それしたら、本当に目の前の出来事の見え方感じ方が変わると思うの。

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?