見出し画像

【社員インタビュー】リモートワークについて

今回は、リモートワーク時の工夫(オンオフの切り替え方、快適に過ごすためのおすすめグッズ)や、自身が感じているメリット・デメリットを社員にインタビューしました!

―リモートワーク時の工夫

■写真のような折り畳みテーブルを使っています。場所を取らず、床・ソファー・ベッド、どこでも作業ができて便利です。

⇒場所を変えながら作業するのは、気分転換になって良いですね。

■始業・終業時、昼休み時はアラーム設定をして、オンオフを切り替えてます。
⇒リモートワークではオンオフの切り替えが曖昧になってしまうので、アラームで切り替えるのはとても良いですね。

■孤独感を排除する為に、ラジオや音楽を流してモチベーションを上げながら作業しています。
⇒事務所でもラジオを流していますが、自宅でも音楽やラジオを聞きながら作業をしている人は多いみたいです。

■モニターが複数あると、作業がはかどります。

⇒私もノートPC+モニター1台を使っていますが、ノートPCのみで作業していた時よりも一気に快適になりました。(写真は私の自宅のデスクです。)

―リモートワークのメリット

■通勤が無いのが楽。
■通勤時間がないため、その時間を有効に使えたこと。
■通勤時間が無いのでプライベート時間が増えた。
⇒この回答が一番多かったです!
やはり、毎日満員電車に揺られて通勤するのはしんどいですよね・・・。
弊社では「趣味の時間を楽しみたい」という社員が多くいるので、プライベートの時間が増えて嬉しいという意見が多かったです。

■自分だけの空間なので、好きな音楽、落ち着いた環境で作業できる。
⇒私も音楽を聴きながら作業しています。好きな曲を聞きながら作業をすると、はかどりますよね。

■周囲の人や音を気にせず集中して仕事ができる。
⇒事務所にいるとどうしても周りの人の話し声などが聞こえてしまうので、自宅だと静かな環境で作業できるのが良いですね。

■定時退社がし易く、無駄な残業時間が減った。
⇒「残業していると仕事している」というような古い風習がなくなったという意見もありました。

―リモートワークのデメリット

■他メンバーの状況を意識してこちらから確認しないと把握できない。
(事務所や客先勤務時は意識しなくとも状況を把握できていた。)
■人とのコミュニケーションが最小限になるため、雑談から生まれるちょっとした気づきが無い気がする。
■対面に比べるとコミュニケーションがとりづらいこと。
⇒やはり「オンライン上だとコミュニケーションが取りづらい」と感じている社員は多くいました。
また、対面だとちょっとした雑談から社員の状況が把握できていましたが、リモートだとそのような場面がない為、メンバーの様子を把握しづらいという声もありました。

■会議がWEB会議中心となり、デジタルな音声で音質が良くないため、ストレスや疲れが出やすい気がする。
⇒Web会議だとずっと画面に向かって喋らなければいけないので、結構疲れますよね・・・。

■オンオフがうまく切替できないこと。
⇒自宅だとなかなかオンオフの切り替えが難しいという意見もありました。

リモートワークは人によってメリット・デメリットどちらもありますが、オンラインと対面を上手く活用して、自分に合った働き方を見つけていきたいですね。

さらに社員が快適に働けるよう、これからも会社全体で工夫・改善をしていきます!

\ナレッジファクトリーは、2024年度新卒採用を行っております/
詳しくは下記ページより求人情報をご覧ください!
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!!

#新卒採用 #24卒 #オープン社内報  #IT #プログラミング #リモートワーク  #ナレッジファクトリー

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?