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伊藤佑輔作品集2002~2018

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2002年から2018年にかけて書いた詩や小説やエッセーなどをまとめたものです。 ↓が序文です。参考にどうぞ。https://note.mu/keysanote/n/ne3560…
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#自由詩

散文詩 工場の壊滅について(2004年)

地球上を何千キロメートルにもわたって建設されている工場の中で彼は働いていた。あまりの抑圧に彼は昏倒し、疲労が脳味噌を混濁させる。彼は働いている群集の中で発狂する。 退屈、退屈、命令、服従。 工場は不眠症に罹った滝のようだ。 工場はどろどろの規則のようだ。 工場は錆びたブロンズ色のタイムカードみたいだ。 工場は茶色い機械油の焦げていく臭いだ。 工場は切断されていく神経の手首だ。 交代制で侵入してくる無神経と薄紫に固まっていくセメントの想像だ。 工場はセメント作りのパン生地。

詩 雨(2004年)

降っている雨が窓辺をぬらす夜には 人工のひなたで影絵遊びを繰り返している やってくる水の群集は地面を激しく叩きつけている そういう風に雨は地上と会話する お互いに自分たちの歌を歌い上げると そこから新しい音楽が生まれでていく きみにはそれが聴こえないから 一秒ごとに感じ続けていることができる 影の国からの歪んだ幻のアラベスクが 白い空想の表面に刺繍されていく 音のない歌が口をついては飛んでいく どんな色をも反射することができる透明でできた生き物が 複雑に織られた街角の上で曲

詩 境界線で(2004年)

その中心に穴を開けられたまま きみは橋の上にたたずんでいる 欄干に手をかけたままむこうを視ている 音も立てずにゆっくりと その手を少しだけ伸ばすと 雲の上には幾千ものひびがはしる その夜の中には無数の雪が舞っていてこちらを見ている 黒い神経繊維の渦に 深くかたどられた夢のなか 分解された物音の幻が移動する きみのなかにあるたった一つの命令 多分ぼくたちと同じように きみはそれに従い続ける そうすれば白く降っているものと一つになれる もう輪郭に脅かされることもなく 同じ名詞の

詩 口述筆記で(2004年)

口述筆記で空に刻んだ譜面からその眼の中に 一つの対位法をとって 次々に新しい色彩が流れ出ていく 彼女はテーブルの上に頬杖をついて 微笑みながら耳を澄ましている 色褪せた蜃気楼のように何かが浮き上がる それを受け止めているきみの背後で 水とは別のもので満たされた海の残響と一緒に 口にされることのないものが  感覚だけの悲鳴をあげる 型どおりの挨拶をしてぼくたちは別れる 遠くで何かを囁いている声たちの隙間から 過去は淀みなく溢れ出ていく きみを循環しているあらゆる液体と混ざり

詩 時間の硝子(2004年)

夜の老廃物である ひとつの人工世界樹のふもとで  鈍い音を立てて沈みこんでいく青空の下を 遠のいていくきみの背後で 名も知れぬ土地からの  揺れ動く黒い 光沢をもった翼の 尖った空飛ぶ生き物の群れが 次から次へと溶け始めていく 言語地層の丘陵地帯を 啄ばんでいく  マグネシウムの 瞬きでできた 微かにまぶしい火花を散らして それらすべてを映し出す 固体でも流体でもない 交合されるもの 少しずつ違う音色の悲鳴をあげてこの耳まで届く 塊になって 時間の脆い硝子の中で少しずつ

詩 アラベスク(2004年)

世界の体液は 苦すぎるから プラットフォームで 吐きだそうとするだれかの影が 呼吸の隙間に 投げ放たれる 星々よりも上手にさえずることができる銀色が においのない血と胃液に混ざって 歪んだ格子の 色鮮やかなアラベスクをつくりだしていく そこに住んでいるぼくたちすべての夜の下 冷たい空気に囲まれて ためらいがちに 白く遠のいていく静けさをかわす  ぼくたちすべての口をつたって まるで――まるで光に 切り裂かれていく歌の死が生まれる 涙の痕を 乾かしていく風の心地で やってく

散文詩 12月(2004年)

 あまりにも用意に彼は非充足を手に入れる、彼女のおかげで。硬く嵌め込まれている流線型の窓を通して彼女の沈黙が、いくつもの空に似たものを見ているとき、まなざしの軌道をこの手のそばにまで逸らそうとした彼の声が、声のなかの瞳が、白く溶けていく指が、指の中にある爪が、肌理の細かい光の粒になって、彼女の肌を透過していくのを見ていた。それが数え切れないほど壁という壁に反射してこの部屋を満たしていた。彼はただ感じていた。欲望でも愛でもないものを。憐れみでも喜びでも怒りでもなく、本当に眼を逸

詩 それじゃーまたね、元気でね。(2007年)

眠れる神の、窓のむこうの雲の住まいは紫色に光り輝いている。 ところどころから金色の滝が舌を出して、 透き通ったまま気絶している。 地に落ちていく、とろけるように紅く燃える鉱物でできた肉体を、希薄な空気たちは楽しそうに味わっている。 これからひとつ思い付きの通り名的即興詩を考えてみようか。 これからひとつお仕置きつきの自罰的言葉ゲームをかんがえてみようか。 幕切れになった感情のもつれ的関係のドラマに対して。 時間のナイフで捌かれた、一番身近な恒星の切り身が象徴している もつれて

散文詩 死んだように笑う女(2007年)

リンドウの花の中で眠っていた。煤黒く濁った蜜がとろりと落ちてきて体中にかかってきた。沢山の微かな泡がたちどころに湧いてきた。 蜜のかかったところから、来ていたワイシャツもろとも全身がただれた。5ミリ四方くらいの泡の塊になって溶けていった。 痛みは特になかった。ただぷすぷすぷすぷすと音がした。 これは硫酸なのだ。 夏になったので虫たちが笛を吹いていた。 雨はばら色になり三四匹の岩魚がぴちぴちと路面で跳ねていた。 背後でぞぞっと音がした。 振り向いた。 とても美しいかんばせをし

散文詩 野菊(2007年)

野菊の花が咲いていた。一輪手折って、白いペンキの、バケツに浸した。濡れたネズミに変身させて、ドライヤーで乾かした。そうして、わたしは濡れネズミに変身させられて乾かされた、この哀れな多年草を右手にもって、部屋に戻った。 ――真っ赤なベルベットの絨毯の上で、肘掛け椅子に、黒いジャケットが、主人をなくしてくずおれていた。黙って凝視していると、仲良く並んで微笑しているボタンの穴が目についた。そこでボタン穴に乾いたネズミをそおっと活けてみた。すると、白子にされて、ネズミにされた、野菊

詩 ラピスラズリ(2011年)

赤い柘榴の実が黒い道路に落ちている その傍で風に揺れている カタバミの花のように白い きみの亡霊は 金木犀のように 甘い匂いを薫らせていたっけ 藍色の枯葉が 薄い桜色の空に散っていくのを背にして ハチミツの色をした豊かな髪の毛が 湿った空気に輝いていたっけ 消毒液の 塩素の匂いが懐かしいってきみはいう どんな景色を 写真みたいに 魂の形に焼き付けていたの きみの真っ黒になった肺を愛でるように 自分自身を惑わす言葉が出て行く口もとを 白いフリルの着いた胸元に押し当てた 緑色に透

詩 中庭で(2011年)

中庭で 空に向かって おびただしい両手を拡げている 深いエメラルド色をしているケヤキの梢に 海の底のように青い水晶でできた鳥のように だれかの憧れが眠っている ずっと暮らした二階の窓の手すりに左手をかけて こどもの頃のきみは視ていた 悲しそうな兄さんの声 亡霊みたいに 女の人の名を呼んでいた 全身麻酔を打たれて 冷たくなったままで夢の奥底に隠れている 忘れかけていたよるべのなさを 揺さぶり起こしにやってくる そしたら両腕が石のように固くなる 切り出された石膏の表面に 緋色のイ

散文詩 エメラルド色のこどもたち(2004年)

風通しのよい光の天使たちが、燦々としたまま、雪のようにしずしずと降り注いでいます。エメラルド色の王子様やお姫さまたちは、柔らかい羽毛に、幸せそうに埋もれたままで、のびやかな様子で、きらきらきらきら息づいて、白ヶ白ヶまたたいていました。――このあどけない子供たちは、遠慮の深い、午後の微風の王宮で、名前もなしに、しゅるるしゅるると繁殖していく、焦げ茶色をした揺籠たちに、心地よさげにあやされています。――音楽的で、目には見えない幾何学的な、端整で高貴な駄々っ子たちやお転婆娘たちは、

詩 死にたくなるクリスマス(2012年)

クリスマスだ。街は人でたくさん。 だけれど僕はもうたくさんだ。 結局なんにもなりはしない、どんな音楽が流れていても、 どんな本を読んでも、画集を紐解いてみても、 心が晴れることなどある筈もない。 新宿の街のスクランブル交差点から ストリートヴューを見上げている。 音楽は僕とは無関係だ。 ねえ、携帯で動画ニュースを見ると色んな人が色んなことを喋っているね。 書店に並んでいる雑誌には色々なモデルがきらびやかな服を纏っているね。 映画館には二次元アニメのお兄さんお姉さんがいるよ。