見出し画像

そもそも「文化」って超ファジーじゃないですか?

まちの文化祭。あらためて「文化」ってなんだろう?文化祭をやるにあたって考えてみた。「文化祭やるけど、来てくれない?」と頼んだ時、相手から質問されることもあるだろう。100人中に1人ぐらい。本質を突いてくるそもそも派の人間がいるものだ。だから、準備をしておくに越したことはない。きっとCultureという英語の翻訳なのだが、辞書にはこう書いてある。その社会固有の思考・行動・生活の様式。似た言葉に「文明」があるので比較してみよう。機械や技術の発達に重点があるのが「文明」で精神的な営みに重点があるのが「文化」となるようだ。社会の固有性はきっとその社会において必要だった、暮らしをよくしたいがために生成されてきたと解釈しておく。つまり文化は生活の質(QOL)を高めるために存在しているのだ。そう考えると少し腑に落ちてきた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?