見出し画像

”継続”できない人がやるべき1つのこと

私が気づいた「”継続”できない人がやるべき一つのこと」についてお話します。

――――――――――――――――――――――

みなさんはブログを”毎日更新”しようと考えたことがありますか?

資格の勉強を”継続”しようと考えたことがありますか?

家族への連絡を”定期的に”しようと考えたことがありますか?

筋トレ、ジョギング、毎日、毎日、続けようと考えたことは?

――――――――――――――――――――――

私は数え切れないくらい、あります。



それは、私が”HSP(Highly Sensitive Person)”だからかもしれません。

そう、気づきました。

HSPは「非常に繊細な人」のことです。

HSPについてはこちらをご覧ください。

今回の話題のHSPの性質は「完璧主義に陥りがち」です。


1日24時間じゃ足りない?

『HSPの教科書「HSPかな?と思ったら読む本」』

を参考に書かせていただきますと

「もっとできるかもしれないにもかかわらずしていない自分」

を許せずに、継続できない可能性が高いです。

○「もっと完成度の高い文章」を書けるかもしれない

○「もっと上手いまとめノート」を作れるかもしれない

○「もっと気の利いた言葉」をかけられるかもしれない

○「もっと効率良いトレーニング」ができるかもしれない

と、考えてしまう。だから、続かない。

理由は単純で

①HSPの人は完璧主義に陥りがち

②人に与えられたモノは有限(時間・お金・体力・知能・・・・)

以上の①②から導き出されるのは

HSPは妥協しなければ100%継続できないということ

です。

「どんな行動も中途半端でも良い」と割り切るのです。

これが「”継続”できない人がやるべき一つのこと」です。

「中途半端」をめざしてください。

どうしても「中途半端」を目指せない人は

自分が思う完成品≠最高品質

ということを知ってください。

もっと考えるのであれば

自分が思う完成≒他人にとっての中途半端

と捉えても良いかもしれません。

とりあえずやってみたことがより良い方向に向かっていくこともある

という認識を持ったことで、私は人生が良い方向に向かっています。

HSPの方はやらないことを頑張る

ということを頑張ってください。

その思いを託し、ブログを掲載します





この記事が参加している募集

コメントいただきましたら、そのジャンルの記事を書いてみます。よろしくお願いします。