見出し画像

これからの日本を生き抜くために、私が今、大学生に戻れるとしたらどういう過ごし方をするか

そもそも大学に行く目的は?
この4年間が人生を決める
社会から何が評価されるのか?
自分はどうこれからの人生を生きていきたいのか?

そもそも大学に行く目的は?


私自身もそうでしたが大学はなんとなく『高校卒業したらいくもの』というくらいの認識で大学へ入学し大学生活をスタートさせました。
その結果、大学1年生の時はほぼバイトと遊びでいわゆる『一般的な』どこにでもいる大学生の生活をしていました。
ただそんな中、両親からの言葉もあり1年生の暮れにある春休みにアメリカへバックパックに行きました。
ここで衝撃を受けたことを覚えています。
世界からバックパックに来ている若者とホステルなどで話したり、海外の現地にいる日本人の方と仲良くなり話したりする中で彼らは
『なぜ自分は今、このアメリカにいるのか』
『なぜバックパックをしているのか』
『なぜ、アメリカで仕事をしているのか、その中でもなぜカルフォルニアなのか』
など自分の人生や行動に対して目的をもって生きている姿に感銘を受け、自分は特に何も考えず周りに流されるように、知らないうちに日本が作り上げたレールという線路に沿って生きていて自分というものが無い『ダサい、かっこ悪い』生き方をしている自分に気づきました。
そこから考えたのはそもそもなぜ、大学受験を頑張ったのか、この大学を通じて自分が社会に出たときにどんな仕事をしたくてどんな生き方をこれからしていきたいのか。
考えて考えて考えるうちに徐々に見えてきたものが
『自分はビジネスマンとしてかっこよく、強く生きたい』
という思いでした。
そこからその目標を実現するべく2年生以降の自分は本当に大きく変わったと思います。
学生団体を立ち上げたり、起業をしては失敗したり、その悔しさから飛び込みの営業をしてトップセールスを取り続けたり…
そしてこの営業という力を生かして企業に入り成果を残して起業をしたいと強く思うようになりました。
そして、学生の当時に思い描いたその目標は株式会社キーエンス入社やその後、計測機器の事業部にて全国トップセールスの獲得につながりました。
そして今、私は営業というスキルを活かして起業をし、3年目が経ちます。
学生の時に強く志したその思いの強さのままに努力を重ね、今の自分があります。
改めてなぜ、何のために大学に行き、この時間をどう生かすのかとても重要です。
このnoteを見てくれている方に大学生の方がいるとするならば一度考えてみてください。

この4年間の過ごし方が人生を決める


はっきり言うと私はこの大学生である4年間をどう生かすか次第で人生が大きく変わると思います。
なぜなら大学を卒業する時には次のステージに全員が進みます。
就職し社会に出る人
すでに起業をしていて、起業家として社会に出る人
大学院へ進み研究を続ける人
様々いると思います。
ただ全員何かしらの目的をもって社会に出るはずです。
その時に消極的選択しかできない人になってしまうか、積極的選択肢を選べる人になるかは大学生時代の過ごし方で決定します。
例えば就職をし、社会に出る際には就活を経験するはずです。
その時、就職活動で何を聞かれるのか、どこで判断されるかの大部分は大学生時代何を考えてどう行動しその結果から何を学んだのかという点です。
その点において、大学時代どう過ごしたか次第で結果は明白です。
幸いにも私の場合は営業活動をしていたこと、そしてその組織でマネジャーとして組織を作る側の立場で仕事をしていたことが高評価され晴れて第一希望としていた会社から内定をいただきました。
だからこそ、納得感を持ち全力で仕事に向き合えました。
これが何十社も受けて落ち続けながらなんとか引っかかった会社へ行くというような就職の仕方ややむを得ず就職することを決めたような消極的選択での就職だったとしたらどうでしょうか?
全力で仕事を頑張れますか?
私は確実に無理です。笑
就職先が希望通り進めるかどうかで要はその先の自分の人生に影響してきます。
だからこそ、一目置かれるくらいの努力と結果を大学生の時には積み重ねその経験から多くの気づきや知識を蓄えるべきでそのような環境で過ごすことを強くおすすめします。

社会から何が評価されるのか?


では、今何をすれば評価されるのか?
どうすれば特異な学生へ変われるのか?
今年4月にも日本経済新聞でも発表された今後長期インターンが就活の場で評価対象となるという背景からいかに自分の市場価値を高めるかという点において長期インターンは今トレンドではあります。
私自身も学生時には当時の言葉で言うとインターンというのはまだまだ活発ではなかったですが業務委託契約を会社と結び営業活動をさせていただいておりました。
そのビジネス経験こそが自分のスキルや市場価値を高めてくれ、目標や視座が高くなり結果、就活やその後の自分の人生を昇華させてくれました。
『仕事』というものに触れ、いかに自分という存在が仕事を通じて鍛錬するか、できたかというのが結果的に社会に出る際の就活では問われると思います。
だからこそ打算的に生きるのであればあえてこのインターン経験を通じで仕事のスキルを磨くというのは勝ち筋ではあると私は思います。

自分はどうこれからの人生を生きていきたいのか?
皆さんはこれからの日本を考えたことはありますか?
人口は年々右肩下がりの状態
税金の高騰
物価のインフレ
新卒給与は常に横ばい
挙げだすときりがないほど日本が今どんどん良くない状況へ進んでいるということを感じたことはありますか?
このような状態が今後も進んでしまった場合、間違いなく日本は世界から取り残されると私は危惧しております。
その中でどう生き抜くべきか。
それは社会が変わることを願うのではなく自分を変えることこそが私は最善の策であると思っております。
普通の生き方をしていれば日本に存在している普通の人と同じくこの社会の流れに従って生きる以外の選択肢はありません。
逆に普通ではない、自分というものを強く持ち目標をもって志高く生きることができれば少なからず違う結果にはなるのでは無いかと思います。
未来を悲観するのではなく、自分にスキルをつけこの社会を楽しく生き抜いてください。
少なくとも私は営業というスキルに出会い、今、自分の人生を自分の力で生き抜いております。

志高く、目標高く、一度きりの自分の人生をどうしたいか考え行動してみてください。
始めるタイミングに遅すぎることはありません。
気づいたタイミングこそがその時です。
相談等はSNS等からでもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?