見出し画像

keyのデザイン解説 #10

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーkeyといいます。
主にチラシ・名刺・ポスター・バナー画像などの制作をしています。

『デザインの見える化』企画として、制作したデザインの解説図を載せています。

ご依頼頂いてから完成するまで、デザイナーってこんな事考えてるんです、を見える化して知っていただこうという意図です。

なぜそういうデザインをしたか?の理由を全ての事がらに付けています。よろしければご覧ください!


#10 クリニック様の新規オープンにともなう印刷物制作


・ターゲット
老若男女(特に女性・高齢者)

・ご提案したコンセプト
画像内に掲載

・仕様
A4チラシ
名刺
診察券
パンフレット(はがきサイズ)

・写真素材
支給いただいた画像
Adobe Stock

・フォント
和文 / FOT-キアロ Std B、りょうゴシック、こころ明朝体
欧文 / Gautreaux


新規オープンにともなう各種印刷物を一括で制作しました。複数種類のご依頼は今回初でしたので、気合と心を込めて制作しました!

一番優先して考えたのはデザイン全体の統一感。新規オープンですので、クリニック様のブランド認知のためにトンマナ(トーン&マナー)に注意を払いました。

また、女性のお客様を意識していますが、おしゃれにしすぎると女性専門病院だと受け取られる可能性があるため、飾りすぎず上品な印象に仕上げました。

想像していたよりずっと素敵です!と評価をいただき、喜んでいただけるデザインとなりました。

また、制作以外の点でも評価のお言葉をいただきました。
印刷物の発注が初めての場合、ネット印刷会社の注文画面は専門的で難しく、どこを選んで良いかわからないことがあると思います。ですので、必ず私から先回りしてご案内し、不安に感じる要素を減らすようにサポートしています。その点を喜んでいただけて、私も大変嬉しく思いました!

内覧会当日は多数のお客様が来られたようで、きちんと反響があったことを大変嬉しく思いました&ほっとしました!
クリニック様の今後のご発展を、心より祈念いたしております!

統一感を持たせたデザインです


投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!