見出し画像

見出しデザイン迷子事件

てれれーれーてれれーれーれれー(某名探偵アニメのテーマ)

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーーkeyといいます。
先日、note『デザイナーがここ1年で読んだ本 15選』を書きました。
その時に起こった事件のお話です。

記事用に作ったトップの見出し画像、これがなかなか上手く作れず泥沼にハマりまして。
なんか違うと何度もボツにして作り直し、デザインの迷子になりまくって今までで一番生み出すのに苦労しました。自分の中では未曾有の大事件でした…!

ちょうど制作過程のJPEGが残っているので、振り返って分析したら面白いかもと思いnoteにしたためました。事件の全貌をよろしければご覧ください。


●初期案
考えたこと
・実物の本の書影を並べてリアリティを出す。
・背景にもうっすら本棚を見せることで本が沢山あることを示す。
・まとめ系を意識してグラデやちょっとおしゃれなあしらいに。

しかし…
最初はこれで良いなと思っていたが、途中ではたと「引きで遠くから見ると書影がごちゃついてわかりづらいな」と思い始める。


●修正案
考えたこと
・書影の見やすさを優先して背景画像を削除。
・引きで見たときに文字が読みやすいように大きくする。
・引きで見たときに色合いが見えやすいようにグラデを濃くする。

しかし…
noteトップページのスクショを撮ってサムネイル画像の場所にはめこみ、引きのバランスを検証する。やっぱり書影が見づらい。どうしたものかと困り、デザイン書籍『鬼フィードバック』を参考に修正し始める。(だんだん雲行きが怪しくなる)


●修正案2
考えたこと
・シンプルなデザインで書影を見やすく。
・文字のジャンプ率を上げ、ぱっと目に入れたい文字を優先する。

しかし…
地味になってしまった。他の見出しサムネイルに見劣りしない目立つデザインにしなければ!と考える。(ここが最大の迷子世界線突入ポイント)


●修正案3
考えたこと
・四角の枠線で囲みとにかく目立たせる!

しかし…
サムネイル画像にはめ込んでみたが工夫に反してまったく書影が目立たない!&ダサいな!!ここで意気消沈してしまう…。1,2日ほど手を離し見ないようにすることに。


●気を取り直して修正案4
考えたこと
・ぶち壊して一から作り直す!
・一番優先順位の高いポイント「書影を見せたい、沢山あることを示したい」を実現できるレイアウトを模索。Pinterestを見まくる。
・自分の持ち味である紙の風合いのテクスチャを入れてオリジナリティを出す。

ついに「これだ!!」と思えるレイアウトに!シンプルに並べるのが効果的だった!ピタッとハマるとめちゃ嬉しくて心の中でガッツポーズ。


●完成案
考えたこと
・書影の大きさ調整。noteホームページでサムネイルが並ぶ中、一冊ずつきちんと見える大きさを模索。
・タイトル文字は記事中に出るのでかなり小さくても良いと判断。


紆余曲折を経て何とか完成!掲載に至りました。

以上の振り返りと分析をもとに導き出したこの事件の犯人は…

「掲載する媒体での見え方を一番最初に考えなかったkeyのずぼらさ」

でした。そう、一番最初からつまづいていたのです。怖いですね。
あるあるなデザイナー失敗談だと思いますが、実際体験してかなりきつかったです…。
「自分用だから考えすぎなくてもいいか〜」とずぼらにならずに、今後はきちんと考えて制作に取り組んでいきます。
皆様も大事件に発展しないようお気をつけくださいね…!


投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!