見出し画像

自己紹介



1.キャリア概要

・購買の仕事を8年程度、その後、人事の仕事で15年ほど経験があります。
・購買業務は、製造業での原料・資材・サービスなどの購買を担当しました。逆オークション(一番安い価格を提示した会社が落札)と呼ばれるシステムを使った経験もあります。
・人事業務では、人事採用業務を中心に、給与や社会保険、社宅、手当管理などオペレーション周りに従事したのち、事業部人事(HRビジネスパートナー)として、社員やマネジャーの方に寄り添い、各部署が抱える人事課題に向き合っていました。直近では、HRビジネスパートナー業務に加えて、社員の方がより豊かなキャリアを歩むために社員一人ひとりがキャリアビジョンを描くことができるよう、サポートをしてきました。
・会社は内資系、外資系どちらも経験があります。一番長い在籍では、外資系製薬会社に13年ほどいました。
・27歳頃から1年程度、アイルランドへの留学+現地就業(現地日本法人)を経験しています。
・2018年に国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得しました。
・中学生に勉強を教えるボランティア活動に参加しています。

2.趣味

・音楽を聴くことやギター演奏することが好きです。歌うことも好きです。小学生6年生の時に、「グリーングリーン」の歌のテストで100点を取りました(笑)
・音楽のジャンルは、洋楽ロック、ポップスが中心ですが、あまり問わず色々聴きます。しいてあげれば、洋楽ではマイケルジャクソン、スティング、エクストリーム、ジョンメイヤー、邦楽では玉置浩二、宇多田ヒカル、等でしょうか。
・ギターは、30年以上弾いています。アマチュアバンドを組んで演奏していました。
・絵画鑑賞に美術館に行くこともあります。マグリットの絵が好きでした。
・映画も大好きです。Back to the futureがお気に入りです。
・演劇にも興味があります。昔母に連れられて、蜷川幸雄さんの演劇を観に行っていました。また、高校生の頃、弁慶と源義経の劇を学園祭で行った際、後白河法皇役で出演し、当時の担任の方に演技を褒められて嬉しかった記憶があります。
・という感じで、アート、芸術に広く興味があります。

3.大切にしたいこと

For 自分自身:
・心身ともに健康でいる
・いつでも受け入れ、気づけるよう、謙虚である
・いつまでも学ぶ
・人生は長いようで短い、価値があると思うことに、人生の時間をかける

For かかわる方:
・まず身近にいる人から幸せにする
・一人ひとりの強みや持ち味を活かし、幸せな人生を歩んでいけるよう手を添える
・Give and Give, and Give more

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?