見出し画像

【家庭教育】勝ち癖を付ける!!負けるの当たり前になってない??

どうも、谷口宏太です☺️

今日はソフトバンクの孫社長の言葉をお借りして
私が受けていた教育も紹介して、家庭教育に繋げた記事にしたいと思います。

興味がある方は一度覗いてみてください。
どうでしたか?
ボーダフォン懐かしいですね。
この業界で1番になるんだ!!という信念が今のソフトバンクを動かしている訳ですね。

ということで突然ですが、

最近、皆さんは何か1番になりましたか?


私は、会社の年間業務改善件数で社内で1位になりました。
全く自慢でも何でもないのですが、
最近は人と競うことが減ってきているなと感じてました。
人と競うということは、シナジー(相乗効果)が生まれるために
自分は必要だと思っています。

しかし、最近の自分を冷静に分析すると
本来の自分のエネルギーが出せていない
環境に不満があり、転職活動をしているのかもしれません。

そんな私の父親は、サラリーマン経験もあり、
自分で事業をしていていました。
自分で開業をして、運送会社を営んでいました。
そのおかげで、父の昔からの夢であった
田舎に一軒家を建て、すくすく育ててもらいました。
そんな父親の教育方針を紹介します。


父親の教育方針はシンプルに2つ。

①人に迷惑をかけるな!
②とにかく1番になれ!

①人に迷惑をかけるな

これは日本人らしい、教育方針ですね。
私も親になり、この方針に関しては一定の理解をしていますが、
人間「人に迷惑をかけない」というのは、物理的に不可能であります。
生きてるだけで、迷惑をかけるので、この方針は
今では間に受けてはいませんが、大切な家庭教育の1つです。

②とにかく1番になれ!

この方針は今の自分を作っていると言っても過言ではないです。
昔から「絶対1番になるんだ!!」と無意識のうちに思っていたのは
紛れもなく父の家庭教育の信念があったのかもしれませんね。

ソフトバンク孫社長もyoutubeで語っていましたが
当時ボーダフォンを買収したとき
「まず、1ヶ月純増No.1をとるぞ!!」
と社員を鼓舞していました。

No.1を取ったことがないと
負けることが当たり前で、
負けていることに疑問を持ちませんね。

私の父も切り口は違うかもしれませんが
「とにかく1番になれ!!」というメッセージは
自分が得意な分野で頑張れ!!
そこで1番を取りなさい!!
そういうことなのかもしれない。


おかげで、どんなに苦境に立とうとも
いつも自分を信じて、自分のことが好きで
生きていけています。

小学生の時から
生徒会に立候補して当選したり
高校野球では約70名の⚾︎キャプテンだったり
振り返れば、父の信念が思い出される訳です。

負けたくない!!
誰にも負けたくない!!

皆さんも久しぶりに競ってみては?
勝ち癖をつけよう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

-----------------------------------------

個性詰め込みました😂
➡︎ https://instabio.cc/kotastyle6

1000人以上の笑いを誘う🤣 My Instagram
➡︎ https://www.instagram.com/kota_style6

妻の不快症状を解消する為に小さく始めた🎁feminine care shop
➡︎ https://www.kotastyle6.com/

まだまだ成長中のMy Twitter
➡︎ https://twitter.com/Kota765465126

思い込みを辞めたら、生きることが楽になった

My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072

毎日笑顔が欲しいという人へ 野球部あるある⚾️
➡︎ https://youtu.be/U1khOtuTQE0

--------------------------------------------


🎁皆さんたくさんのサポートありがとうございます! 皆さんから頂いたサポートは大切に使わせていただきます。必ず頂いたサポートは社会貢献に繋げます。 ✅学歴に悩む子達の選択肢、可能性を広げる人材会社の設立、運営資金。 ✅ED、AGAオンライン診療事業の販促資金