見出し画像

(オフレポ)サントリーの第2回 東京クラフトファンミーティングに参加した!

2023年12月9日(土)に東京で開催された、サントリーさんの『第2回 東京クラフトファンミーティング』に行ってきました!

『東京クラフトが好き!』
『東京クラフトのファンミーティングってどんなもの!?』

上記の方のために、ファンミーティングの模様をレポートします。

東京クラフトファンミーティングのイベント内容を言うと、次の通りです!
・倍率6倍だったかを潜り抜けたファンが集う会
・東京クラフトが飲み放題!
・料理もビュッフェ形式で食べ放題
・サントリーの社員の方や醸造家の方と話せる
・お土産も貰える

▼第2回 東京クラフトファンミーティングの開催場所

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションの入口

今回東京クラフトのファンミーティングが開催されたのは、東京都にある『コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション』さん。京橋駅徒歩1分のところにあるホテルにて開催されました。

Dining & Bar LAVAROCK

ホテルに入ってすぐのところにある、『Dining & Bar LAVAROCK』さんが会場です。

Dining & Bar LAVAROCKのカウンター

入ってすぐのところにあるカウンターでは、ファンミーティングが始まってからお料理の前菜類がズラリ勢ぞろい。こちらのカウンターでは、ソフトドリンクやお水の飲めました!

会場内に設置されたプロジェクター

会場内にはプロジェクターを設置。こちらについてはまた後ほど!

料理の出るカウンター

こちらは料理の出るカウンター。料理のついては後ほどご紹介します。

テーブルは年代ごとに振り分け

テーブルは同年代で集まるように振り分けられており、受付を済ませてから指定のテーブルへと移動。なお席は指定されていないため、好きな場所に座れます。

▼イベントでは東京クラフト飲み放題!

歴代東京クラフトの館がタワー上に!

今回のイベントは、なんと東京クラフトが飲み放題!

しかもカウンターに取りに行く必要がなく、ビールグラスが1/4ほどになるとスタッフの方がサーブしてくれる嬉しい仕様です。(ある意味ヤバイシステム)

東京クラフト

東京クラフトはありがたいことに、イベントが本格的に開始する前からサーブされるじゃありませんか!

スッキリとしつつ、飽きが来ないフルーティーさの東京クラフト。やっぱ良き。東京クラフトのおいしさに加えて「昼から飲み放題」という魅力に、お酒が加速しそうでした笑

(飲み過ぎないようセーブして飲んでいました!)

▼イベント開始!

今回のイベントは飲み放題のビールとビュッフェ形式で食べ放題の料理を楽しみながら、東京クラフトのファン同士や社員・醸造家の方と交流ができるというもの。

東京クラフトについて説明

ファンミーテイング開始時にはプロジェクターを利用し、東京クラフトの歴史や解説などを受けました。
背景を知ると、ビールが一層味わい深くなりますね!

歴代東京クラフト(アップ)

今回のイベントで知ったのですが、東京クラフトはコンスタントにパッケージデザインをリニューアルしているとのこと。
自分は東京クラフトを飲み始めたのが最近だったため知りませんでしたが、割と短いスパンでデザインが変わっているとは思いませんでした!

▼料理はビュッフェ台から!食べ放題を満喫

◇ビュッフェ台

メインが集まるビュッフェ台

ファンミーテイング開始とともに、料理の提供も開始。
こちらの台は下記の料理が並んでいました。

  • 豚肉のカルボナード”TOKYOクラフト”

  • BBQバックリブバーボンBBQ風味

  • ガーリックトースト

揚げ物やソーセージなど東京クラフトに合うおつまみ盛り沢山

横には、東京クラフトにピッタリな揚げ物やソーセージが満載で目移りしちゃいます。

  • ジャーマンポテト&ソーセージ

  • シンシナティーチリ風パスタ

  • フィッシュ&チップス

チーズやボロニアソーセージ

入口付近のビュッフェ台は全て写真を撮らなかったのですが、

  • ローストビーフ

  • サーモンとサラダ

  • よだれ鶏

  • サンドイッチ

  • 写真にあるチーズやボロニアソーセージ

  • 辛そうな枝豆

などがありました!野菜や前菜も食べられて、ホントありがたい!!

料理盛り合わせ

お腹が空いていたので、空腹を満たす&悪酔いしないためにもまずはガッツリ食事。ソーセージやサーモン、肉厚なローストビーフに食べる手が止まりません!

ビールに合うお料理ばかり

TOKYOクラフトを贅沢に使って豚肉を煮込んだ『豚肉のカルボナード”TOKYOクラフト”』は、ビールとの相性が抜群で心の中で感激していました!

ガッツリ食べてお腹が満たされます。

バックリブやガーリックトーストなど、味が濃くパンチのある味わいにも東京クラフトはピッタリ。口の中を爽やかにしてくれます!

スイーツ台

ファンミーティングの後半には、入り口近くの台にスイーツが並びました。

スイーツを全種類制覇

カットケーキとともに、ホテルのチョコレートを満喫。カカオの比率が異なるホテルの名前入りチョコレートが、お土産にしたいくらいの味わいでした。

▼イベントの詳細

東京クラフトと今回座ったテーブル

今回のイベントでは東京クラフトと食事を楽しみながら、サントリーの社員の方や参加者の方と色々とお話をしました。

クラフトビールのブルワリーで働いている方やこれから醸造家を目指す方、お店を開く方などがいて、普段聞けない話を色々と聞くことができて貴重な時間が過ごせましたね!

▼今後のファンミーティングに望むこと

東京クラフトのタワー

今回の席は年代ごとに分かれており、年が近いから話しやすいのもありました。けれどどうせなら席替えなどをして、他の年代の方とも話せたら良かったですね!

年代だけでなく、

「ガチな人同士で語り合いたい!」
「初心者同志で気軽に話したい」
「クラフトビールに詳しくないが詳しい人に話を聞きたい」

といったような、温度感同じの方と話すのもいいんじゃないかな~というのが感想です。

▼東京クラフトファンミーティングで貰ったお土産

受け取ってずっしり!東京クラフト第2回ファンミーティングにて貰ったお土産は、以下の通りです。

ファンミーティングのお土産一覧
  • 東京クラフト350ml缶2本

  • 東京クラフトコースター2枚

  • 東京クラフトグラス1本

お土産に東京クラフトが2缶も貰えるなんて、太っ腹!そしてイベント当日に使われていた東京クラフトのグラスも貰えたのは、正直嬉しかったですね。東京クラフトのグラスに注いで飲めば、気分が実に上がりそうです。

コースターは第2回ファンミーティングの日付入り

2種類のコースターは、なんと第2回ファンミーティングの日付入り。思い出にもなるお土産をありがとうございます!

▼まとめ

今回は2023年12月9日(土)に開催された、東京クラフト第2回ファンミーティングの模様をレポートしました!

昼から東京クラフトが飲めて幸せ

第2回 東京クラフトファンミーティングは天気の良いお昼から東京クラフトを飲みつつ、ホテルの食事が楽しめて大満足。ファン同士で交流できたうえに、お土産も貰えて言うことなしでした!

ちなみに自分は最近お酒の量が飲めないのと「昼間飲むのは危ない」と思い、東京クラフトは3杯でストップ。おかげで悪酔いせずに過ごせました!

東京クラフト好きの方は、第3回があればぜひ応募してみてはいかがでしょうか!?



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?