見出し画像

【9/12版】週末にサクッと読みたい!あらゆる場面で使える話題のニュースまとめ。

おはようございます。今週は台風が来たり、涼しくなったり、だんだん秋に近づいていると感じる1週間でした。お仕事お疲れ様でした。

今日も1週間の気になるニュースをまとめていきたいと思います。
僕が毎日継続している習慣、ニュースアプリNewsPicksから気になるニュースをピックアップしてご紹介させていただきます。

ぜひ仕事やプライベートの雑談に使ってみてください。
ちなみに、記事へのコメントはピックした理由、詳しく調べた結果、感想、独り言を、できるだけ短くまとめて書いています。
それではどうぞ。

9月6日(日)~9月12日(土)のニュースまとめ。

仕事の中で最も不要で非効率な業務が経費精算。早く完全自動化が広まって欲しいです。

植物性ミート(ベジタリアン向け等)の市場が拡大している中、こういう商品は今後も増えそう。

アメリカではポッドキャストなどの音声メディアが盛り上がっている様子。今後この流れは日本にもきそうです。

正しい情報を見極めることの重要性が書かれた本「ファクトフルネス」を思い出しました。詐欺師ほど数字を巧みに使うといいますので、注意が必要です。

ついに、リアル半沢直樹が終結。TOB成立は時間の問題で、大戸屋HDも業務提携で反撃に出ていましたが、最終的には個人株主がこっちに転ぶ結果となりました。

これはイベント業界回復の兆しが見えてくるか。年末の音楽イベントなどの復活は厳しいかと思いますが、スポーツ系から徐々に制限がなくなってくるのかなと思います。意外に早くてびっくりです。

個人的に音声メディアの動きには注目しています。審査制を導入し、質の高い配信者がウリのVoicyですが、ここからYouTuberのような配信者(パーソナリティ)が生まれようとしています。

どこまで浸透するのか分かりませんね。それにしても1万枚以上も売れていたとは。ペッパーフードサービスは業績低迷で、法人向けビジネスに注力しなければ相当ヤバイ状況にあります。

以前よりも新規感染者の報道が減りました。今後、年末にかけてどうなるか注目したいところ。

東京が追加されるのは純粋に嬉しい。自粛疲れなどもあるし、特に20代の娯楽に対する意欲はコロナ前とそこまで変わっていない。地方の観光施設、ホテルが盛り上がってくる可能性大ですね。

従量課金制の法人向けプラン。企業の福利厚生での導入が進みそうです。

単純労働のロボット化が本格的にスタートしそうです。

ある意味制約がありまくりのテレビ番組に、こだわる必要はなくなりそうだなと感じました。知名度の指標は、完全にフォロワー数にシフトしています。

必要不可欠にもかかわらず、まだまだアナログな農業の世界。ITと最も相性が良く、それにともない参入障壁も低くなってきています。

聞いた話だと、社長の親族がものすごい経営者で、美容業界のコネもガチガチらしい。とはいえ、シンプルなデザインやキムタクを起用したCMなど、コスメは「魅せ方」次第だなと感じます。

面白い人材育成方法です。高い視座を持って働くことは、どんな役職でも必要になるので、思い切った戦略ですね。

今週は以上です!いかがだったでしょうか?
こうして振り返ってみると、さまざまな業界の気象情報を見ているようで面白いですね。

また来週配信していきます!良い週末を!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!