見出し画像

奨学金なんて全部無料にすればいい!!

先日、こんな記事を見つけた。

この記事を読んで怒りが込み上げてきた。自殺の動機の項目に「奨学金の返済苦」が新たに加わり、2022年は10人とのこと。衝撃的な内容だ。そして、この数字は氷山の一角と指摘する声も。「奨学金の返済苦」による自殺は以前から多くあったはずだ。そう思うと悲しくなる。


大学の学費はいくらなのか?調べてみた。

私立大学(文系)は約390万円(4年間)、私立大学(理系)は約540万円(4年間)だって。なんてこったー😖

それを18才の子たちに押し付けるなんてとんでもないことだよ。大学を卒業しても4~500万円の借金を抱えなきゃいけないなんてあり得ない。しかも今の時代、大学を卒業しても、しっかりと稼げる会社に就職できない可能性だってあるんだから。


因みに、奨学金の平均返済額は月1万6880円らしい。

この記事によると、アンケート調査で、返済が「少し苦しい・苦しかった」「かなり苦しい・苦しかった」と回答した人の割合は43.1%。かなり多くの人が負担を感じている。

    *

先に掲載した朝日新聞の記事によると「国は返す必要のない給付型奨学金の拡充などを打ち出している」となっているが、そーいうんじゃなくて、奨学金全部を無料にして欲しい。もっと言えば、今返済している人たちも無料。さらに言えば、過去の奨学金受給者には、過払い金返済のような対応をしてもらいたい。というか過払い金とは違うか。過去にさかのぼって全額返済して欲しいよ。

教育システムの洗脳で、子どもたちは大学進学が当たり前だと思い込まされている。だから不安になって借金を背負ってでも大学に行こうとするんだけど、今の時代、バカ高い金を払ってまで大学に行く必要があるのか疑問だ。有名大学を出ても将来のリストラが待っているかもしれないんだから、本当にメリットってあるのかなって。ま、官僚になるなら別だけどね。

    *

それにしても、大学の学費が高くなったよね。国公立でも高いもんね。なんだかさー、若者に苦労をたっぷり背負わせて一部の人間だけが儲けているような。そんな風に思っちゃうよ。

僕は数年前までTwitterをやってたんだけど、そこでも「奨学金の返済が苦しい」と話題になったことがあった。「僕は〇〇〇万円借りてるよー」とか「完済までまだあるなー」とか言っていた。

若者がこんなにも苦しまなきゃいけない理由がわからない。本来は大人たちが若者を助けるべきなんだよ。だって若者はこれから国を背負っていくんだから。

    *

僕が10代だった1980年代は、学費の問題はあまりなかったけど、受験戦争ってやつでみんな苦しんでいた。一部の優しい大人が「頑張れよ」って声をかけてくれたけど、時代の流れに逆らうことはできなかった。大人たちはただ見てるだけ。そんな風に思ったもんだよ。あれから40年経ったが、教育システムはほとんど変わってないように思うし、むしろ現代の方が厳しい状況かもしれないね。

だからこそ、奨学金を完全に無料化することが必要なんだ。苦しむ若者たちを助けて、彼らが自由に将来を選べる社会を築くべきだと思うよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?