見出し画像

良い文章が浮かばなくても、絞り出して書く。

あるブロガーのAさんが、こう言っていた。

「ブログを書く時、良い文章が浮かんだ時に書くのではなく、文章が浮かばなくても絞り出して書くのです」

   *  

僕が文章を書く時、以前は良い文章が浮かんだ時に書いていた。
しかし、このやり方だとなかなか前へ進まない。
いろいろ浮かんでくる時もあるが、そうでない時は止まったままだ。

そんな時、ブロガーのAさんの言葉を思い出した。

“ 文章を絞り出す ”

最初は〈絞り出すなんて出来ないよ〉と思ったが、やっていくうちに慣れてきた。
実際には文章を絞り出すというより、文章を絞り出す行為に慣れてきた感じだ。

例え良い文章が出てこなくてテキトーなのしか書けなくても、書き続けることで良い文章に出くわしたりする。
要するに書くことだ。

   *

これはネタでも同じ。
良いネタが思いつかなくても、絞り出していけば出てくるもの。

ネタの場合、〈このネタは面白くないんじゃない?〉って、勝手に自分で判断しそうになる時がある。
そうなると視野が狭くなり、ますます思いつかなくなる。
だから、そうなりそうになったら〈面白い、面白くないは関係ない、自分が書きたいから書く〉と言い聞かせる。

   *

文章の絞り出しにしても、ネタの思いつきにしても、“ 絞り出す ”ことでその行為が習慣化されるような気がする。

習慣化されれば、しめたもの!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?