見出し画像

【体験談】発熱外来とPCR検査

みなさんは「発熱外来」をご存じでしょうか。発熱の症状がある方を一般外来の方と区別して診療を行うものです。

僕は先月、初めて発熱外来を体験しました。2つのクリニックで受診しましたが、その都度、PCR検査を受けることになりました。

今回は、僕が体験した発熱外来とPCR検査にについて書いていきます。みなさんの参考になれば幸いです。

発熱外来とは?

発熱の症状がある方を一般外来の方と区別して診療を行うものです。2年前の新型コロナ流行後に開設されたシステムではないかと思われます。

受診方法は、クリニックに電話で事前予約をします。クリニック側は空き状況を見て日時を指定します。

以前のように、熱が出たから飛び込みでクリニックに行く、とは全く違うシステムですね。一般外来と発熱外来を時間帯で分けている感じです。
ただ、このパターンは僕の体験ですので、クリニックによっては多少システムが違うかもしれません。いずれにせよ、行く前に必ず電話を入れたほうが良いです。


僕が体験した発熱外来

僕は先月、発熱がありました。37.5℃~38℃の熱が多かったです。
以下、僕が体験したことを記します。

  *  *

7/9(土)午前中
近所のHクリニックに電話を入れた。
  ↓
症状をいろいろ聞かれた。いつから熱が出たのか?今は何度ぐらい熱があるのか?…等。
  ↓
発熱外来ということで、その日の12:30に予約を入れてもらった。
  ↓
12:30
Hクリニックで受診。夜に最寄りの保健所の臨時施設でPCR検査を受けることになった。
  ↓
7/11(月)朝
HクリニックよりPCR検査結果の連絡が入り陰性とのことだった。コロナではなかった。
  ↓
Hクリニックは、本来は循環器(心臓や血管)内科。発熱系の治療は専門の内科で受診してほしいと言われた。
  ↓
内科専門のKクリニックに電話を入れた。
  ↓
症状をいろいろ聞かれた。Hクリニックで受診したことやPCR検査で陰性だっことを伝えた。
  ↓
発熱外来ということで、その日の16:30に予約を入れてもらった。
  ↓
16:30
Kクリニックで受診。PCR検査を勧められた。PCR検査は7/9(土)に受けて陰性だったことを再度伝えたが、念のためにもう一度受けたほうが良い、そのとのことだった。このクリニックで受けた。
  ↓
7/12(火)昼
KクリニックよりPCR検査結果の連絡が入り陰性とのこと。
  ↓
7/19(火)午後
すでに熱は下がっていたが咳がまだ出ていたので、もう一度診察してもらおうとKクリニックに電話を入れた。
  ↓
症状を聞かれた。熱がないので一般外来で受診して欲しいと言われた。一般外来は従来の外来なので予約なしでOKとのこと。因みにKクリニックは、一般外来は午前中の受診。発熱外来は午後の受診。時間帯で分けていた。
  ↓
7/20(水)朝
Kクリニックの一般外来で受診。肺炎が発覚。
  ↓ 
A病院に緊急入院。ここでもPCR検査を受けて陰性だった。

  *  *

このように、HクリニックとKクリニック、共に「発熱外来」というシステムが開設されていました。まずは電話を入れることです。その際にいろいろと聞かれます。ポイントとしてはその時に熱があるかどうか?です。もし熱がなければ一般外来になるのかもしれません。

それと「発熱外来」は〈かかりつけの方のみが対象〉と、うたっているクリニックもありますので確認してみてください。

とにかく、気を付けて欲しいのは、熱が出て「さぁ大変だ!」と、飛び込みでクリニックに行くと断わられる可能性があるということです。なので、必ず事前に電話を入れてください。


PCR検査はクリニックごとに受ける

今回「あれっ?」と思ったことがPCR検査でした。7/9にHクリニックを受診し、PCR検査を受けて陰性だったにも関わらず、7/11のKクリニックでも受けることになった件です。最初、医師に勧められたときは〈2日前に受けたばかりなのに、また受けるの?〉と、しっくりこなかったのですが、医師も「2日前に受けたばかりなので大丈夫だと思いますが、無料ですし、念のために受けることをお勧めします」とおっしゃってくれましたので、受けることにしました。

その後、A病院に緊急入院したときも受けましたからね(笑)

このような過程で、短期間に3回受けたのですが、PCR検査はクリニックや病院ごとに受けるもの、と思っておいたほうが良いです。でないと〈なんで、また受けるの?〉と心がモヤモヤしてしまいますからね(笑)

医療機関側としましては、コロナが蔓延している中、慎重にならざるを得ないですからね。ですので、「そういうもの」と思っておくことをオススメします😊


あとがき

👇今回のポイントは2つです👇

発熱でクリニックに行く前に、まずは電話を入れましょう!
PCR検査はクリニックや病院ごとに受けるもの、と思っておいたほうが良い!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

では。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?