見出し画像

迷ったら自分の「直感」を大切にしよう!

現代は情報溢れる時代と言われ、僕たちの周りにはさまざまなアドバイスや知識が飛び交っている。テレビ、インターネット、書籍、友人からの助言…。それぞれが「これがベスト!」と言っているようで、時には「あれも大切だよね。これもやってみたい!」と、頭の中がごちゃごちゃになることも。多くの選択肢の中で、どれが自分にとってベストなのか、どれを選ぶべきなのか、迷うことは誰にでもあるはずだ。

そんな時、大切にしたいのは「直感」。これは、僕たちがこれまでに経験してきたこと、感じてきたことが積み重なって生まれるもの。突然、心の中でピンとくるアイディアや感覚、それが直感だ。この直感には、僕たちが心から好きだと感じることや、本当に求めているものが詰まっている。

たとえば、旅行先を選ぶときや新しい趣味を始めるとき、どちらも魅力的で迷ってしまったら、一度深呼吸をして心の声に耳を傾けてみよう。「これがしたい!」という気持ちが湧いてくるはずだ。それが直感が示す方向。

     *   *

「間違った選択をすれば、時間の無駄だよね」と言う人もいるが、どの選択が間違っているのかも、やってみないと分からない。また、仮に間違っていたとしても、その間違いから学ぶこともたくさんある。そして、新しい発見につながることもある。

だから迷ったときは、その直感を信じてみるのはどうだろう。右か左か。自分が思った方向へ進めばいい。立ち止まるのではなく、行動を起こそう。目の前の選択肢を掴むために、自分の直感を信じて一歩踏み出すことが大切だ。僕も日々の生活の中で、迷ったときは直感に従って行動している。それが、僕が本当に求めているものを見つける手助けとなっているからだ。

結局、人生は一度きり。自分の心が示す方向に進むことで、より充実した日々を過ごすことができるだろう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?