見出し画像

幸運な奴は海に投げ込まれても魚をくわえて上がってくる

数年前、ラジオで心に残る一文を聞いたのを覚えている。『幸運な奴は海に投げ込まれても魚をくわえて上がってくる』という、アラブの哲学者の言葉だと紹介されていた。とても前向きな言葉だ!

この言葉が伝えたいのは、「どんなに困難な状況でも、ポジティブな考え方をすれば幸運を引き寄せることができる」ということだろう。

そのラジオ番組では、最近の脳科学研究でも、「ポジティブ思考の人に幸福が訪れるのが判明した」と語っていた。

幸せを引き寄せたいなら、ポジティブ思考になるしかないね!

      *   *

ポジティブに物事を捉えるとは、例えば「財布を落としてしまったけど、新しいものを手に入れられるチャンスだ」と考えること。また「車での大渋滞でも、安全運転の時間が増えていいじゃないか」と思うこと。

確かに、すべてのことをポジティブに考えるのは難しいが、このラジオによれば、「1万回ポジティブ思考を訓練すれば、自然にその考え方が身につく」とのこと。

1万回という数字は大きく感じるかもしれないが、1日5回のポジティブ思考の実戦を6年間続ければ、または1日10回を3年間続ければ、その目標は達成できる計算になる。

僕がこのラジオを聴いたのは、4、5年前だったと思う。それからは、できるだけポジティブ思考を実戦するように心がけている。1日にどのくらい実践したかは数えていないが、なるべく実践した。それによって当時と比べて、かなりポジティブ思考になったのも事実。

僕の経験から言うと、ポジティブ思考を継続的に実践することで、自然と前向きな考え方が身についてくる。これはまさに、言葉が持つ不思議な力を実感する瞬間だ!

      *   *

要するに、困難な状況や悲しい出来事があったとしても、それをポジティブに捉え直す力を養うことが大切。そして、日常生活の中で、ポジティブ思考の訓練を少しずつ積み重ねることで、自分をより幸せな方向へと誘導することができる。

すべての出来事、良いことも悪いことも、実は裏表の関係にあるもの。何か不快なことが起きたとき、ちょっと工夫するだけで、その出来事を良い方向に持っていくことができる。だから、日々の生活の中で、ポジティブ思考の練習をして、自分の幸せを引き寄せていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?