見出し画像

【ときどきの初心はときどきで忘れてしまえ!】

「ときどきの初心忘るべからず」

世阿弥の言葉。
深く紐解くと一般的な解釈と違うようです。

ですが、ちょっとそれは横に置いて。

初心にかえる。
なんてコトもありますが、初心はときどきで忘れてしまえ!

というのが私なりの考え方。
ココにこだわりすぎると先に進めない。

「いや、あのときそう思ったし、、、」
「そもそもの気持ちってさ、、、」

迷子になってどうにも動けないとき。
初心にかえり動くきっかけを探してみる。

ここ数年思うことは。

戻ったところで、どうにもならん💦

初心貫くって言ったところで、
この不確実な時代には初心を捨てて
新たな初心をもつことも大事。

初心に執着しすぎて足かせに。
実はそのほうがラクだったり→意外とアル。

いったん捨てる、離れる!
しばらくして戻りたければ戻ればいい。

いつまでも大事にしたい気持ちは不安な自分かも。

”ときどきの初心はときどきで忘れてしまえ!”

案外、スッキリ。
モヤッとした気持ちが瞬間で解消。

こだわるよりも創造へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?