見出し画像

自己満足の表現

今日弟が聞いていた歌の中に「川崎で有名になりたけりゃ人を殺すかラッパーになれ」というパートがありました。恐ろしいです。

内容はともかく、意表を突かれる台詞とかワードってありますよね。本を読んだりお笑いを観たりしていると、度々出会います。

私の個人的な感想ですが、あまり捻りすぎていない言葉の方が心に響きます。芸術家やポエマーの方の捻りすぎた表現は、私には理解できません。というか、大半の人は理解できていないはずです。アートと同じで、言葉にも自己満足の領域があると思います。もちろんそれがダメというわけではありません。私もグラフィックアートが好きでたまに作っていますが、完全に自己満足です。

でも、誰かに何かを伝えたい意志がある時は、誰にでも分かる言葉を使おうと思います。そこで自己満足のカッコつけた表現は、逆にダサくないですか?

私はwebライターの仕事をしているので、これからも本やお笑いなど、色んなものに触れて語彙力や表現を吸収していこうと思います。趣味が仕事に生かされるので最高です。


画像は、昨日作ったグラフィックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?