見出し画像

#11[大学生の今]コロナ収束にむかって

こんにちはkenzoです。

しばらくの間、簿記の勉強等でなかなか記事を書くことができませんでした。これから定期的に投稿していきたいと思うのでよろしくお願いします。

今回は、コロナ収束に向かいつつあるこの日本の、大学生の今について紹介したいと思います。

あくまで、私の学校事情からの意見ですので参考程度に見てもらえたらうれしいです。

〇現大学生の生活

私の学校では、授業がオンライン・オンデマンド型と対面授業型に分かれているのですが、1年生は対面授業が週に5つしかないという人もいます。授業は24単位分で週に13個あるのですが、対面の5つ以外の残りの授業はすべてオンライン・オンデマンド形式というわけです。

私も対面授業が週に5回しかない学生の一人で、土日以外にも平日に休みが2日あります。一見休みが多そうに見えますよね?

しかし、現実は休んでいる暇がありません。オンデマンド配信の授業が多いほど課題は膨大な量になり、対面授業の分の課題もあるので、寝る間も惜しんで課題に取り組んでいるのが現状です。

私は普段の授業・課題に並行して、資格の勉強やバイトに取り組んでいます。そうなると本当に休んでいる暇がありません。

そういえば、大学生になってからいつも一緒にいる友達らとまともに遊んだ記憶もありません(笑) なので、お金はたまるのですが、もっと遊びたいという欲が最近爆発しそうです。

というのは置いといて、もともとこのオンデマンド配信の授業形式は新型コロナウイルスが蔓延してからとられた手段でした。なので私たちが大学1年生として入学したころは、その授業形式が当たり前のものとして機能していたんです。

春学期はオンデマンド配信という授業の形が新鮮で、うまく計画を立てながら楽しく授業に参加できていました。しかし、秋学期になり取得できる科目が増え、週の授業も増えると話は別です。課題の量の膨大さ、自由な時間の少なさ、学習内容の複雑さには本当に疲れ切っています。

大学という素晴らしい場所で、奥の深いことを学べることはとてもうれしく、勉強できることに感謝しなければいけません。しかし、課題の多さに大学生ならではの自由が奪われ、他にしたいことも後回ししざるを得ない状態です(笑)とにかく私は時間が欲しいです!

毎日、授業を受けて、5時間くらい課題をして、疲れて寝るの繰り返しです。もっと、いろいろなことがしたい!!!!!というのが私の感情です。

他の大学生はどのような生活をしているのか、とても気になります。

現在、コロナが収束に向かっていますが、大学生の生活の変化はあまりないと思います。(私の学校では…)

〇これから取り組んでいきたいこと

コロナが収束しましたが、私の学校ではあまり変化がありません。こんな時こそ、自己投資をしようということで、これから取り組んでいきたいと思っていることがいくつかあります。詳しくは次回の記事に書きますが、今回は、大まかな目標などを書いておきたいと思います。

①簿記2級できれば1級を取得する。

②プログラミングの学習をしつつ、ホームページ作りなどをして、副業化に向けて歩む。

③自分で稼げる知識をつけていく。

④仮想通貨について学び、今後の資産形成に向けて活用できるようにする。

⑤2年次にいいゼミを選択し、自分の興味を探っていく。

これからの1,2年での目標はこんなところです。

何か大学生のうちにしとくべきものがあれば教えてほしいです!!

今回はこれで終わりです!ありがとうございました。

スキ・フォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?