見出し画像

無料で使える電子書籍の表紙作成ソフトInkscape

僕がいつも電子書籍の表紙を作成するときに使っているソフトをご紹介します。
無料です(有料になっていたらごめんなさい)。

僕はデザイナーではないので電子書籍の表紙作成にしか使っていませんが、その他デザイン、イラストなどなどいろんな使い道があると思います。
普通にイラストレーターと同じぐらいのクオリティです。

あと、こうしたソフトに全然慣れてない僕でも直感的に表紙作成まで簡単にできたので、初心者でも使えるはずです。
ちなみに、直近でInkskapeで作成した表紙がこちら。

noteでも使っているアー写を取り込んで、タイトルと名前を載せたらそのまま使えそうだったので加工はなし、
10分ぐらいで完成しました。
それなりに様になっているとは思います。
書き出し時にサイズ設定もちゃんとできます。

フォントなど加工したものはこちら。

これはまずイラスト生成AIにイメージを打ち込んで出てきたやつから一番いいのをダウンロード、それを背景にタイトルと名前をレイアウトしていろいろ加工してたらこうなりました。
それでも数時間ぐらいでできた気がします。

これから電子書籍の個人出版に挑戦したいという方は一度試してみてください。

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP