見出し画像

テキサス内戦前夜?今テキサス州で起こっていることを簡単にまとめてみた

2024年1月29日現在、テキサス州に州兵と米軍が集結し、内戦前夜かと言われていますが、日本では全然報道されていないので、僕が知ってるかぎりのことを書いておきます。
間違っていることもあると思うので、詳しく知りたい方は検索してください。

テキサス州ってどこ?

ここです。

GOOGLE MAP

見ての通り、メキシコと長い長い国境線で隣接している州です。

前提

以下、うろ覚えです。

・アメリカはたとえ違法に入国したとしても、ひとたびアメリカの地を踏んだら市民として認めるみたいな法律がある。
・だから違法でもなんでも、とにかくアメリカの地を目指す人が後を絶たない。入国しさえすればこっちのもん。
・アメリカを目指す違法難民は陸路から入国しやすいテキサスの国境を目指す。手引きする人もいる。
・そうして違法に入国した外国人が犯罪を犯すケースが多発。アメリカ市民を脅かしている。特に国境のあるテキサスでは犯罪が多発。
・それを見かねたトランプ前大統領はテキサス州とメキシコの国境に大きな壁を建設することを公約とし、実行。
・バイデン政権も一応この壁の建設を継続。ただし、移民や不法難民には寛容。

そもそもの流れはだいたいこんな感じ。

そこからの流れ

・テキサス州知事グレッグ・アボットがキレて不法入国者の取り締まりを強化。法整備、有刺鉄線設置、壁建設費用捻出などなど。さらに取り締まりに州兵を動員(2023年9月には州兵の発砲事案も)。
・バイデンがそれにキレてテキサス州に改善を命令。
・アボットがそれにキレて戒厳令を発動。これにより、テキサス州がホワイトハウスの命令を無視して活動可能に。
・バイデンがそれにキレてテキサス州に米軍を派遣。さらにテキサス州に制裁を課す。

で、今現在テキサスに州兵と米軍が集結している状態だとか。
また、テキサス州に同情する多くの州も州兵を派兵し、テキサスに味方しているらしい。
これを見てアメリカ人が「Civil Warやんけ!」「テキサス独立するんちゃうん!」とTIKTOKでポストしまくっている……

TVのニュースでは全然やってないのがなんか気になりますねえ。
さてどうなるのやら。

八幡謙介の小説

「等価交換の法則」をnoteで無料試し読み

八幡謙介ギター教室in横浜HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?