見出し画像

26.チャットGPTに「自分の欠点を恐れない人」について質問してみた

【質問】
アメリカの有名な女性シンガー、レディー・ガガの言葉です。
「自分が失敗するのを許す。自分がくじけるのを許す。私は自分の欠点を恐れない」
あなたは、自分の欠点を恐れない人をどう思いますか?

【回答】
私は、自分の欠点を恐れない人を非常に尊敬します。欠点や失敗を恐れずに、自分自身を受け入れ、成長することができるということは、非常に重要な資質であると考えます。欠点を認めることは、自分自身や他人との関係を改善し、より健康的で成熟した人間関係を築くことができます。また、失敗から学び、改善して前進することができます。私たちは誰でも欠点を持っていますが、それらを受け入れ、それを強みに変えることができる人は、成功する可能性が高いと考えられます。

【感想】
チャットGPTの回答に驚くほど納得してしまった。
成功する可能性が高い人とは、自分の欠点を恐れない人なのか、と。
自分の欠点を恐れないようになる資質ってなんだろう?

自分の欠点を認める「勇気」なのか?
まず、そんな「勇気」が必要な気がする。
「勇気」と言うより「覚悟」かも。
自分の欠点を受け入れるだけの「覚悟」があれば、それはいつか「強み」に変えることができるのかもしれない。

「欠点」を「強み」に変える?
とても難しいと思うけど…。
ただ本当に、成功する人というのはそういう「欠点」を「強み」に変えることが出来た人なのかな、とは思う。

いま一度、
「私は自分の欠点を恐れない」
と、我が胸に問いかけてみる。
残念ながら、まだ出来そうにない…。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?