見出し画像

All Of The Inner Care Life⑤

これまで様々なインナーケアの食べ物/飲み物を
学んできましたが、
今外にでると
本当に体に良い食材というものは
少ないものです・・本当に。トホホです。
選ぶのが大変、探すのが大変。

今回はそんな食べ物を気にしている私が


1.
あえて気にする食べ物たちについて


外で飲む「飲み物」は

コーヒー
ゴボウ茶
ルイボスティー
アルコール  だけです

ジュースなどは加糖されているものが多く
口にしません×

「肉」は
鶏肉(平飼いもの)が特にいいです
「魚」は養殖ではなく
天然もの
より自然に近い環境で育った
動物のほうが健康的で
栄養価も高いことが分かっています
これは卵も同じく

「オイル」は
MCTオイル
亜麻仁オイル
エゴマオイル
オリーブオイル
ココナッツオイル

「ナッツ豆類」
たんぱく質を補ってくれる
アーモンド
クルミ
ひまわりの種
かぼちゃの種(大好き!)
ピスタチオ
ひよこ豆
黒豆
インゲン

缶詰はNG、塩分が強めだから

「果物」
あまり摂取しませんが
ブルーベリー
ラズベリー
ブラックベリー
キウイ
など
ベリー類はこまめに少しづつ食べます
糖分は取りすぎないように

「穀物類」
キヌア
テフ
玄米
そば
グルテンフリーパスタ

「野菜」
ケール等の葉物野菜
茎野菜

あまりイモ類は摂取しません。
でんぷんと炭水化物が多すぎるため

その他
マヌカハニー
ローヤルゼリー
切り干し大根
高野豆腐
豆腐

納豆
味噌
わかめ
きくらげ
ヨーグルト

様々なハーブ、スパイス

日本は
教育も今回のコロナような対策/対応も
本当に貧弱です
みなさん
自分の身は自分で守るようにしてください

買い漁ることは
人間の恥ずべき行為と私は思います
震災の時の時も同じ事を感じました

本当に情けなく、恥ずかしく
はしたない行為です

世の中には健康を謳う商品が沢山あります。
でも反対に良くない
悪魔の商品もたくさんあります。


=== === === === === === === ===

2.アウターケア!


皆さんは石油で顔や体を
洗いますか?絶対洗わないですよね?

世の大体の商品が合成洗剤です

「ラウレス硫酸ナトリウム」
食器洗い用にも使用されている
合成洗剤です
使い続ければ、皮もふやけ
ボロボロになってしまいます
では人の健康や、
流しても生態系に害のない
洗剤類はあるのか?

私は「純石鹸」に
身の周りのものを変えています
太古から使用されてきた
速やかに分解もされて
環境汚染を生じない



これは皮脂を過剰に
落としてしまうことがない
必要な潤いは残したままです

何故こういうものを
政府としても
国としてもすすめないのか?

SDGsの教育が遅い日本

シャボン玉石鹸は、
シャンプー、リンス、
歯磨き粉、ボディーソープ
フェイスソープ
その全てを純石鹸で
作ってくれています。

これでお肌もしっとり
若返ります

これで脱プラスチックにいってくれたら、
なお最高です!

コラーゲンを飲んで
美を保ってます!な
モデルさんに伝えたい笑

別のNoteに書きましたが、
そんなん意味なし


コラーゲンが生みだされる環境を
理由をきちんと調べましょう!


=== === === === === === === ===


今から60年前、アメリカの生物学者
アンセル キーズ氏が
オリーブオイルを摂取して以来、
世界中でオリーブオイル神話が生まれました
みなさんのお家にもありますよね?
今では家庭に1本あるかと。

そんなオリーブオイルですが


3.
世界中でスキャンダルに
まみれています


その1
オリーブオイルを摂取すると
心筋梗塞死亡率は低い?

嘘?本当?



当時オリーブオイルをほとんど摂取していない
日本人のほうが死亡率が低かったことの
事実が隠ぺいされていたことが
判明した。

地中海で死亡率が低かったのは
オリーブオイルではなく
オメガ3の豊富な青魚を
沢山摂取しているから
つまり
心筋梗塞は予防しない


その2
オリーブオイルは必須栄養である

オリーブオイルの主成分はオメガ9
この脂肪酸は
飽和脂肪酸を摂取すれば
体内で合成可能。
つまり
どうしても摂取しなければいけない
必須栄養ではありません

様々なオイルがありますが
冷たい料理には=寒い地方のオイル=
オメガ3の
エゴマオイル、アマニオイル
最近流行りのMCTオイル
サチャインオイル

温かい料理には
=暑い地方のオイル=
ココナッツオイル
オリーブオイル

その他のオイルについて
私は健康管理上使用しません

身体に取り入れたもので
身体は作られます。
自分で健康については
気をつけていきたいですね

=== === === === === === === ===


4.毒素を排出し気持ちを高めよう!

外出規制・・・
モバイルワーク・・・
その他様々なニュース・・・

色々とストレスを抱えてしまう方も
多いことでしょう。
しらずに気を張ってしまいますよね
筋肉が固まり
肩こりになってしまう方もいますね

そんな時は!
毒素を排出し、
気持ちを高めよう!

おススメは
心と身体の解毒に役立つ食材をとること!
香味野菜です!

シソ、ミョウガ、バジル
パクチー、パセリ、
ミン
トなど

これらの香味野菜は
肝臓の毒素の排出を助け
ストレス発散に役立つといわれています
特にパクチー!
最優秀選手!

毒素排出だけでなく
消化促進
抗菌
抗ウイルス
体臭抑制
眼精疲労回復
鎮静

これらの作用もあります!
まさに今にぴったり




様々な不調にも役立ちますので
今だけでなく
定期的にとりいれたいですね!

=== === === === === === === ===


5.食べ物は未来の自分を作る!

小松菜

小松菜には
が多く含まれています
カルシウム
カリウム

のミネラルは勿論
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE

ビタミン類も豊富
つまり血を補うだけでなく
抗酸化作用も期待できます
私はよく
たんぱく質が豊富な
エビやホタテと炒めて食べています。



小松菜をはじめとする
アブラナ科の野菜は
肝臓や腸内の毒素を排出し
気のめぐりも
よくしてくれる
ため
ストレス対策にばっちり!


1つ小松菜のポイント!

「冷凍する」
冷凍すると
細胞壁が壊れて
鉄分の吸収を促進してくれる
ビタミンCの
吸収効果が高まる!
すぐに使用しない時は
生のまま冷凍するにかぎります!

以上!
食べ物は今ではなく
未来の自分をつくることを理解して
選んで食べていきましょう!

=== === === === === === === ===


みなさん日中は太陽の恩恵を受けていますか?
運動していますか?
明るく考えてますか?
(ポジティブシンキング★)
そしてきちんと食べてますか?
食べると私がいう意味は

理由をもって「食べる」

食材がもつ効用を理解し、
今の自分の体に必要なものを
その時に摂取していく行為です

しっかりと自分を見つめ
今の自分にあった食べ物を摂取し、
栄養をとってまいりましょう!

=== === === === === === === ===

よく付け合わせで出てくる
パセリ
クレソン

みなさんバカにしちゃーいけませんよ!


成分
『シニグリン』
沢山含まれています。
噛んだりおろすことで
シニグリンが分解され
『イソチオシアネート』が生成されます
(難しい?簡単です!笑)

大根はそのままでは辛くないですが
おろすと辛みがでます。
クレソンは噛むと辛みを感じますね。

いわゆる辛みの成分です

このイソチオシアネート
男性にはガン
女性には脳や心臓疾患への
予防効果
がある
From国立がん研究センターより

シニグリンが最も含まれるのが
クレソン
シニグリンの分解で生成される
イソチオシアネートは揮発性
つまり熱に弱いです



よって生のまま
新鮮な状態で食べる!が
ポイント
です
大根も同じです。
・・ということは

キャー!煮ちゃダメ!

煮るのではなく
おろして食べるのが最高!ですね
ちなみに
パセリは
ビタミンC、K、Eを含む優秀な食品
脇役、付け合わせ!と
バカにしていたらあなたの体は
そう!
不健康へまっしぐら!

=== === === === === === === ===

6.イタリア サルディーニャ地方

100歳を超える方が多く
元気に働いているという
この地方では
山羊のチーズが多く食べられている
チーズは
ミネラル
たんぱく質
ビタミン
脂質
が豊富

小腹が空いたときは最適
但しナチュラルチーズ限定
プロセルと記載のあるものは
防腐処理をしたり
成分を改造したりと日持ちさせるために
作られたチーズです。

つまり身体には良くありません。

モッツアレラ
カッテージ
マスカルポーネ等
フレッシュで
色が薄いチーズを食べて!!

=== === === === === === === ===

先日スーパーに買い出しに行ってきた時の事
ヨボヨボのおじいちゃんが
たんまりインスタントラーメンや
マーガリンを購入していて
ややげんなりしてしまった

金銭面もあるかと思うが
そりゃーそういう食生活していたら
そういう身体になってしまうよー

と。

その脇で、
小麦たっぷりの食パンや
糖質しかない白米
お菓子をわんさか購入する人達。

7.なぜそれを食べているの?

と質問されたら、
答えられる人少ないだろなー。
不安じゃないのかな?
意味不明な物を
自分の身体や子供に食べさせて

人それぞれ価値観がありますから
いいですが。
ただ、世のニュース、ネット、
企業のマーケティング商品に
流されてしまっている事に
はやく気がついてほしいな
と感じました。

トクホ
野菜ジュース
カット野菜
何の油を使用しているかも
わからない揚げ物
いつまでも
ぴんぴんしている刺身
etc

皆さんは
何故白米を食べるのですか?
です



白米は炭水化物
人種を問わず
死亡率をあげるのは炭水化物です
From PURE研究 2017『LANCET』より
南アフリカ トルコ パレスチナ自治区 
バングラディス、インド パキスタン 
ジンバブエ スウェーデン、カナダ 
UAE アルゼンチン チリ 中国
コロンビア イラン マレーシア 
ポーランドなど約18か国13万5,000人
2003年~追跡調査

その調査によると
炭水化物は食べるほどに
死亡率があがり
逆に脂質は
食べるほどに死亡率が下がる
傾向がでました

私たちの祖先は
元々狩猟採集民で
つまり動物性の油しか
摂取していませんでした



それで生きていた
しかも
当時健康で長生きで
かつ虫歯もなかったといいます

しかし知恵がつき、
農耕文化となり「定住」が始まり、
お米を摂取し始める
それから砂糖をはじめとする
「糖質」が生まれ
加工食品、添加物が
生まれました。

私たちは
知識を知恵にしてきましたが、
実は自らの命を縮めてしまうものも
生み出していたのは現実
です

白米を食べるなら
少しお金がかかっても
玄米を食べるべきです



白米がおいしく感じるのは
お米のでんぷん質に甘みがあり
本来人間の脳は甘みを感じると
「安心感」を覚えるためです
ただそれだけ
※人は母乳で育ちますよね?母乳には「甘み」があります
それに対し玄米は
胚芽の部分に
ポリフェノール
ビタミン
ミネラル
脂肪
がふんだんに含まれています

完全なる栄養食


自分や大切な人の未来を考えるなら
食べてほしいです


=== === === === === === === ===

8.ごぼう茶

結果論から始めてみました
ごぼうは
高ポリフェノール!
抗酸化作用
も強い!
イヌリンという食物繊維が作用し
腸内環境が良くなります!
コーヒーが好きで仕事柄、
飲む習慣の多い私ですが
~14:00までに2~3杯摂取
そのあとの水分補給は全て
ごぼう茶にしています。
お通じが良くなりましたし
身体も軽くなりました。

焼酎で割ったり
ウイスキーで割ったり
Ginもおすすめです!

今の生活をがらりと変えるのではなく
ストレスなく
よりよい方向に変化させて
自分の未来を明るくしていきましょう!

=== === === === === === === ===

9.甘酒は飲む点滴


つまり
身体にいい





わけではない

甘酒は

お米に麹と水分を足して
作られています
つまり
麹の酵素が米のでんぷんを分解
ブドウ糖にするだから
甘くなる

つまりつまり
糖質の塊となる
ちなみに
甘酒100gに含まれる
炭水化物は18.3g
コーラは11.3g

この数字をみても
なかなかの恐怖です




飲む点滴といわれるのは
代謝に必要なビタミンB群が
含まれており
飲んですぐエネルギーになってくれるから
すぐにエネルギーを
欲する人にはいい

しかし過剰に摂取すると
肥満はもちろん
糖尿病
動脈硬化
心筋梗塞
がん
の可能性が高まります

糖質をとれば
血糖値があがる
インスリンが分泌され
それに反応して
身体が抵抗しようとするから
血管が固くなりがちになる
血流が流れなくなり
心臓や脳細胞が死んでしまう

現代人で
そんなにすぐにエネルギーを
欲することはありません
アスリートでもなければ

よく考えて「しすぎ」は
良くないことを理解しましょう!


=== === === === === === === ===

10.野菜をたくさん食べる


でも世には
沢山の種類の野菜がある
何を食べればいい?

皆さん!
迷ったらアブラナ科です



カリフラワー
ブロッコリー
カブ
大根
キャベツ
白菜
クレソン
ルッコラ
チンゲン菜
など

スルフォラファン
が多く含まれており
これは
合併症の発症リスクを
下げる
効果が
あるとされており
糖尿病の治療にも使用できるのでは?
と最近注目です!

アブラナ科の野菜を
たくさん食べる
男性は肺がんが減る
From国立がん研究センター
2017発表
※煙草を吸っていない男性のみ
女性には関与しない

自分が食べるものは
自分で選びましょう!
意味を持って食べましょう!

免疫力UP 
10歳若くなるインナーケアフード&ライフ
第5弾、如何でしたでしょうか?
またすぐにお会いしましょう!

※今回のTOP画像が
このサイト内フリーものをお借りしています。
素敵な画像をありがとうございます。

KENYA


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?