見出し画像

初心に戻ってやり直す

今年が終わりに近づくにつれて僕の中での焦燥感は以前よりも掻き立てられています。

本当はゆっくりしたいけれど、焦る気持ちは止まらなく、どうしようどうしよう、と軽いパニック状態になっています。

ジョージアに来てから、もう半年が経過してしまいました。

今まで何をやっていたのだろう?

この半年間、楽しいこともしんどいこともたくさんありました。

毎日毎日パソコンを開き続けて、noteを書いたり、デザインの勉強をしたり、手は動かしてきました。

しかし今、半年間がんばった、と胸を張って言えるものがないことに気づいてしまったのです。

***

時間はあるけれど、仕事をもっていない。

この半年間で初心者からそれとなくデザインの勉強を頑張ってきました。だから、半年後にはデザインの仕事はしているだろうと思っていました。

でも、現在までにしてきた仕事はほぼありません。

「ほぼ」というのは、縁あってできた仕事が「デザイン講師」というものだったからです。

実務経験がない中で教える側に立つのは、なかなか難しかったけれど、それでもなんとか講師の仕事を務め上げることができました。また来月も同様におこなう予定です。

今まで何人かには声をかけていたが、「見つけたら連絡する」と一言残しそれ依頼連絡を受け取ることはありませんでした。

***

今は朝起きてから、「作業」をこなす日々です。

何かデザインの制作物を作ったり、このnoteの執筆をしたり、調べごとをしたり、本を読んだり。気づいたら一日が終わっていることが多くあります。

最近は、YouTubeという沼に時間を取られることも多くあります。英語を垂れ流しているつもりが、気づいたらお笑いの動画になっていたり。。

そんな日は決まって夜に罪悪感を覚えます。

たまに何か仕事の手伝いを受ける時(タダでやることが多い)は、集中してスケジュールを組んでできるけれど、自分のこととなるとなかなかそういった感覚を持って作業をできない自分がいます。

誘惑を断ち切り、生産性の高い毎日を過ごしていきたい。

***

おそらく僕は時間の使い方が上手くないのでしょう。元々集中力が高くない性格だし、気づいたらすぐにSNSを開いてしまっています。

情報をシャットアウトして、何かひとつのことに取り組むことができていないことが、この半年間の最大の欠点だと認識しました。

能力を上げるには、集中した取り組みが欠かせないし、継続力が大切です。

これからは集中力を上げる努力をしていこうと思います。

作業を早く終え、次なる作業に早く進めるようにすることが今の僕がやらなければならないことです。

そうしていくことで、仕事を取るためのアプローチに使える時間も増やせると思いました。

根本的なことに立ち戻ることになったけれど、今日から気持ち新たに、次に向けて進んでいきたいと思います。

それが自分にとって一番大切なことだし、もう一分一秒無駄にできない状況に立たされてしまったからです。


僕のことは以下の記事で紹介しています。

Twitterのアカウントはこちらです。

バナー写真の撮影場所はこちらです。

それでは、また明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?