見出し画像

2021年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

なんだかんだで全日本選手権以来全く更新出来ていなかったこちらのnote。

あっという間に激動の2020年が幕を閉じ2021年になってしまいました。

振り返ってみると本当に予想もしていなかった事が次々に起こり過ぎて今だにちょっと現実かどうか受け入れきれてない部分もあります…笑

コロナ騒動で始まった2020年。

今年こそは柔術の試合でしっかりと結果出すぞ!とスタートするも2月以降次々と出場予定だった大会が中止に。

そして、以前の所属先であったPlus dojoの常設も3月いっぱいで閉館になる事をきっかけに、出稽古で何度かお世話になっていた現所属先であるCARPE DIEM Kurumeに移籍を決意しました。

道場まで片道1時間半かかる事もあり、当初の予定では一般会員として週1、2回行ければいいかな…ぐらいだったんですが、ありがたい事にインストラクターとしてオファーを頂き選手としても様々なサポートをして頂ける事になりました。

しかしその話が決まり、さぁこれからだ!って時に全国緊急事態宣言となり道場が2ヶ月の休館…。

とにかくこの期間は不安で押し潰されそうな日々をひたすら筋トレで誤魔化していました…笑

それと同時にとにかく何か新しい事を始めようと妻とYouTubeチャンネルを開設し動画制作を開始。

1つの動画が4万再生超え、登録者数も1000人超えを達成する事ができました。

そうこうしている内に6月から道場が再開し心機一転柔術Lifeが始まりました。

道場ではクラスの指導や掃除以外にも様々な事に取り組みました。

中でも趣味で始めたはずの動画制作をきちんとお仕事として頂ける様になったのは2020年の大きな変革の1つでした。

道場の公式チャンネルでの動画制作以外にも様々なデザイン関連の依頼を頂けるようになりました。

なんと言っても忘れられないのが10月の東京遠征です。

全日本、世界トップで活躍する柔術家達と稽古する事ができ、ただただレベルの違いを実感すると共に、様々な収穫がありとても良い勉強と経験になりました。

勉強と言えば英語力向上の為に週1回道場近くの英会話教室に通い始めたのもこの時期でした。

やはりどうしても使う機会が無くなると忘れてしまいがちな語学学習ですが、通い始めると明らかに上達していく実感があります。

先日ちょうど道場でも外国人の方の入会があり英語でクラスをやるという機会も出来たので一石二鳥です。

そして迎えた11月の全日本選手権の初出場。

全くもって結果も爪痕も何一つ残す事が出来なかったけど、こればっかりは自分の実力だし、対戦した選手はそれ以上に努力している事を肌で感じることが出来たのでますます自分も頑張らねば!と喝を入れられました。

さらに同月にCARPE DIEM Kurume2周年記念Tシャツのデザイン制作にも携わる事ができ無事完成して販売する事が出来ました。

道場にもこの半年で大人から子どもまで男女問わず本当にたくさんのメンバーさんが増え、多くの色帯昇格者も増えました。

このとても素晴らしい環境にもっともっと力を注ぎたいという一心で今年初めから家族で久留米に移住する事を決め、この年末年始はひたすら引っ越し準備を進めている所です。

さらっと2020年を振り返りましたが、ここだけでは語り尽くせない本当に濃厚な1年間でした。

まだまだ先の予想出来ない不安な世の中ではありますが、多くの人に支えられて毎日わくわくするような生活が出来ている今をとても幸せに感じます。

それでは2021年もよろしくお願いします。

読んで頂きありがとうございます!! サポート頂いた分は 柔術の遠征費、道着やサプリメント費用 Youtube動画の製作費用に当てさせて頂きます。 よろしくお願いします。