見出し画像

㉚ ゲームをするのが無駄だと感じるようになった

最近感じていることなのだか、ゲームをしたところで現状は何も変わらず、時間だけが過ぎてしまうことに後ろめたさを感じるようになった。


私のNoteでは常々言っていることだが行動すれば、成功失敗に関わらず何かしらの見返りはある。だからこそまずは行動だと。


しかし、ゲームをしても特に何も帰ってこない。ゲームの成功失敗から学べることはそのゲーム内でしか活かすことができないので現状に変化はない。


サイコロでいうと1マスも進んでいない状態。


プロゲーマーとしてゲームを生業しているなら話は別だが、その他の人はゲームが上手いことは生きてく上で何のステータスにも当てはまらないですよね。


高校の頃なんかは、友達との間でゲームが強い人の周りには人が集まったりはしたが、今はゲームが強いからといって友達が増えることはほとんどない。


それに趣味としてゲームをしているのに、腹を立てることもあるし、落ち込んでしまうことなんかも少なくはないので損しているような感覚になる。
(私にとってのプロ野球観戦がそうで、負けるとやはり腹が立つし、やる気もなくなるのでその気持ちはすごくわかる)


もちろ娯楽としての楽しい面も多くあるのだが。


ゲームを趣味としている人には到底理解されないかもしれない。


ゲームをすること自体は好きではあるが、イベントを終わらせる為に睡眠時間を削ったり、集中している時に「あ、そろそろスタミナ貯まったかな」と考えてしまったり、せっかくの集中できてた時間が無駄になってしまう。


ゲームをする習慣があるだけで、必ず頭のどこかでゲームのことを考えてしまっている。


無意識でも考えてしまうのが人間である。


一旦ゲームから離れてみると、目の前のことへの集中力が上がったような気がする。


もう一度言うが、ゲームをすることは嫌いじゃない。


決められた時間内で自分を律することができればいいのだが、ついもう1プレー、もう1試合となってしまい気付いたら時間がかなり経過してしまうことの方が多い。


自分のコントロールがしっかりできて、ゲームと勉強を別と考えられる思考があったらいいのだが。


そのステータスがあったらもう少し違う人生になっていたような気もする。


私に自分を律することのできるステータスはないようなので、ゲームを始めたらなかなか止められない。


自分に甘く、欲望だけのまま行動してきたから今がある。


なのである程度、環境的に制限がないと集中できないことが多い。


勉強するなら、図書館やカフェに行ったり。


私は次の行動を決めていないと、自分の欲望を優先してしまう。


自分と向き合う時間が増え、どんなことで時間を無駄にしてしまっているかも少しずつ自分のことがわかってきた。


少しでも無駄だなと感じるならいっそのこと思い切ってデータを消してみるのをおすすめします。


消してからしばらく時間経てばそのことは徐々に忘れていきますので。


でも、まだプロスピのデータだけは消せてないです。結構頑張ってたからなあ。少額ですが、課金もしてしまっているので消すに消せないままです。説得力ないですね(笑)


私は自分の人生をRPGに例えています。操作するのも自分で、主人公も自分なゲーム。

必殺技も特殊能力も何もないモブキャラを操作しているので遊んでばっかりいたらゲームオーバーになってしまうので。

そういう意味では誰よりもゲームに注いでいる時間は多いのかもしれないですね。


最後までありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?