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「テクノロジーの進歩」と「顧客満足度」の相関関係は、そんなに高くない

昨日のnoteで、『今年は海外情報も発信していく!』と書いたので、それ用のマガジンを作りました。

週に1回くらいのペースで更新していきます。

ということで早速、今週読んだ記事はこちら。

本当は3記事くらい取り上げようと思ったんですけど、このWIREDの記事が重厚すぎて、1記事でスタミナ切れしました。

WIREDの記事、量はもちろんなんですけど、それに加えて使ってる単語も難しい.......

でもその分、かなり読み応えのある記事でした。

タイトルは『The 'Futute Book' Is Here, but It's Not What We Expected』です。

直訳すると、『'未来の本'はいまここにある、でもそれは私たちが思い描いていたものではなかった』って感じですかね。

電子書籍が世間で騒がれはじめた1990年代、多くの識者の間で『紙の本は電子書籍によっていずれ駆逐される』と言われていました。

しかし現在、蓋を空けてみれば、それから30年近く経ったいまでも、そんな状況にはなっておらず。

電子書籍のプラットフォームとして残っているのは、KindleとiBooksだけと言っても過言ではありません。

記事中では、ここ20~30年の『本』の変遷が詳細に書かれています。

ぼくなりの解釈で言えば、『テクノロジーが本にもたらしたもの』と『読者が求めていたもの』には、乖離があったってことなんだと思います。

例えば、ここ10年くらいで『本』にまつわるトレンドと言えば、『クラウドファンディング』『メルマガ』『音声』などが挙げられています。

クラウドファンディングによって、書き手が読者から直接資金を募ることができるようになり、『本の出版』が民主化されました。

メルマガによって書き手と読者が直接つながり、SNSのフィードのノイズやアルゴリズムに邪魔されることなく、じっくりとお互いが向き合えるようになりました。

音声だけは、若干テクノロジードリブンかもしれないですね。

スマホバッテリーの持ちが良くなったり、Bluetoothの性能が上がったり、スマートスピーカーが普及したことによって、音声によって情報を摂取する人が増えました。

まあこれも、テクノロジーによって本の『機能』が良くなったからというより、『環境』が整備されたからという方が近いです。

(ここから先は、ぼくもイマイチ考えがまだまとまってないので、いま考えてることをダラダラと書きます。)

でも、よくよく考えたら1番目のクラウドファンディングだって、『頑張る人を応援したい!』という気持ちは人間に太古から備わっている感情なわけで、それがインターネットというテクノロジーによって容易になっただけです。

メルマガなんて、いまさら感以外のなにものでもありません。

でも現実としていま消費者に求められているのは、クラウドファンディングであり、メルマガであり、音声なんです。

電子書籍の軽さや、ハイライト機能、すぐに買って読める利便性などは、二の次です。

『テクノロジーの進歩』として『本』に訪れた象徴的な機能のアップデートは、明らかにこっちだと思うんですけど.........


「テクノロジーの進歩」と「顧客満足度」の相関関係は、そんなに高くない

『テクノロジーは人間の生活を豊かにする』っていう言説がありますよね。

これは本当だとぼくも思うんですけど、考える順番には気をつけた方がいいなあと思う今日このごろです。

どういうことかと言うと『このテクノロジーで何ができるか』ではなく『この課題を解決するには、こんなことをやるには、どんなテクノロジーを使えばいいのか』という順番で考えた方がいいよなと。

『この最新テクノロジーでこんなことができるんだよ!』というデモンストレーションもカッコいいんですが、それよりもそこにテクノロジーが介在していることを感じさせないくらいの、『使っている人の満足や喜び』を考える方がカッコいいかなと。

テクノロジーはあくまでも『手段』であって、『目的』ではないということです。

今週のWIREDの記事を読んで、そんなことを改めて思いました。


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