見出し画像

私が『入社6か月で転職しよう』と考えている理由

私は、今の会社に入社させてもらって6か月が経つ。
昨年10月に今の不動産会社に入社をした。
だが、もう『転職』を考えている。

そんな風に考えた理由は2つ。

『時間』『世の中の現状』

まずは1つ目の
【『時間』について】

今の生活は

9時に家を出て15分くらいかけて歩いて出社

19時が定時

20時帰宅

食事、風呂、自分の仕事

23時30分~24時00分就寝

ざっとこんな感じである。

不動産会社って
結構帰宅時間が遅いことが多い。
22時とか、23時とかザラにある。

私は大体18時ぐらいには仕事を終わらせ
19時過ぎには積極的に帰る。
昭和では通用しないタイプの人間だ。

上司が残っているとかは関係ない。

営業職は
基本的に個人で動くから
自分の仕事が終わらなくて
周りの社員に迷惑をかけるなんてことはほとんどない。

反響営業だから
お客様が来て初めて成立するが
しっかり管理していれば
9時間もかけてやる仕事ではない。

そこで思うのが
1つ目の理由の『時間』の無駄。

その時間で何ができるか考えるだけで恐ろしい。

私は周りの人に比べて
『時間』にストイックだと自負している。

無駄がかなり嫌いだ。


実際の生活では

■朝のトレーニング中に
『ユーチューブを聴いている』

■出社までにお風呂に入って、着替える間も
『ユーチューブを見ている』

■帰ってきて、夜ご飯を作りながら
『ユーチューブを見ている』

■お風呂に入りながら
『ユーチューブを見ている』

■寝る前に
『ユーチューブを見ている』

何かしながら
『ユーチューブを見ている』

ユーチューブは
お金を払った方がいいぐらい
有益な情報が流れているプラットホームだ。

よく、ビジネスの話をして下さっている
ユーチューバーの方で学ばさせて頂いているけれど
物凄い勉強になる事ばかり。

しかも
ただ内容だけを聴いていてももったいないので
演出の仕方やテロップの出し方
サムネイルの出し方などを
一緒に見ている。

一石に何鳥にもなるようなことがめちゃくちゃ好きだ。

普段からそんな風に生活しているからこそ
無駄が多いことに敏感になる。

私は昔からこんな性格で
中学の時は
朝8時15分のチャイムが鳴り終わるタイミングで
絶妙に教室に入っていた。

遅刻じゃない。

先生には
「もっと余裕もって来なさい」と
言われていたけど
自分の中では余裕をもって
計算して行っていた。

学校に早くいって何をするのか。

宿題をやる時間も無駄だと思っていたから
毎回提出の10分ぐらい前にA4のノートに因数分解を2問書いていた。

とりあえず提出は毎日しっかりしていた。

成績は割と上の方ではあったから
特に何も言われなかった。

宿題をきっちりやっている人を見ると
「無駄なことやってんなあ」って
思っていた。

自己満だし
次の日には大体忘れてるから。

そもそも
「書く」という行為自体
記憶するという面で見ると効率を落としている。

学校なんか無駄なことばかり
教えているクソみたいなところ
だと
私は思っている。

だけど勉強なんかよりも
人間として本当の意味で学べることが多いところ
である。
それをみんなは知らない。

私が学校で意識して学ぼうとしていたのは
授業なんかよりも
先生が話していることを自分なりに砕いて
イメージしたり。

自分ならこうやって説明するかなとか
考えてみたり。

先生は
自分よりも色々な場面を経験しているから
それを自分が経験したかのように
聞き入って、自分のものにしたり。

そういったことを学びに行っていた。

それは大人になった今
かなり生かされている。

話がそれてしまったが
私は時間を大事にしているから
無駄が無く、自分の今後に生かせる職に転職しよう

考えているわけだ。

2つ目は『世の中の現状』だ。

私がなぜ不動産営業マンになろうと思ったのかは
いくつか理由があるんだけど
大きな理由の1つとして
『起業するための分析』がある。

これについては
また後日どこかで話せたらなと思う。

今、新築戸建て営業をしているのだが
実際戸建は既に有り余っているのが現状である。

なのに家を作り続けているんだ。

この業界には将来はないと思っている。

そんなことはもちろん入社する前から
分かっていた
んだけど
3年もいようとさらさら思っていなかったから
そこは良かった。

ここでの話は
今の不動産営業のデメリットよりも
『世の中の現状』を生かした職業がこれから出てくるであろう
予測から見る転職だ。

これから『コロナウイルス』によって
人間の生き方が大きく変わると予想している。

既に変わっているのだが
気づいていない人が多すぎる

仮にこのまま『withコロナ』の世界になれば
ただでさえ進んでいるオンライン化が
より一層進むのは
誰にでもわかることだろう。

そんなこともわからず
時代に対応した生き方をできない奴は
動物と一緒だと私は思っている。

仮に世の中がそうなると
人と直接的に関わる職は減るだろう。

そこまでリスクをとっていく必要がないし
AIが発達して
人間が要らなくなる。

それでも人間は
生きていかないといけない。

何も考えていない人はギリギリになって
動き出していく。
というより、動かざるを得なくなっていく。

そういうところに注目し
その時にあった上昇傾向の市場に乗って
仕事をするべき。

その場所が昨日の記事の
自分の良さを生かせる場であれば無敵。

だから『転職』を考えている。

不動産営業では
学べなかったことの方が死ぬほど多い。

家の知識なんか全くいらないけど
営業の知識や経験はまだまだ欲しい。

営業という職業は
消えるとか消えないとか
色々な説があるが

私は消えないと思っている。
形は変わってもこういうものは残り続けると
思っている。

だからこそ
営業力を次のステップに行くまでに
さらに磨きをかけていきたい。

そして時流に乗って
さらに羽ばたいていけるように

私は勉強していく。



■このnoteでは
サラリーマンに向けた
『転職』『就職』『働き方』に関することを
発信していきます。

■Amazonにて
刑務所のような工場から不動産営業職に転職して
60日で会社トップの成績をおさめるまでに私が意識したことを
電子書籍で出版しております。

営業マンはもちろん
普段の私生活から共感できることを
書かせて頂いておりますので
ぜひご覧ください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?