見出し画像

【結果とプロセス】結果は見ないフリをするのではなくて受け入れて先に進む #1072

おはようございます。
突然我が家でウサギを飼うことになりました。僕だけに懐いてないとです。森下です。

巷では「結果よりもプロセス」なんてことを耳にしますが、結果なんてどうでもいいってことではなくて結果を目指していく上でのプロセスが大事なんだぜ。というお話です。

<結果とプロセス>

「結果至上主義」だと純粋な楽しさを奪って、プレッシャーや不安の世界に足を突っ込むことになる。

そのせいで、パフォーマンスが落ちたりその競技が嫌になったり、ズルとか不正とかをするようになる可能性も出てきてしまいます。

結果ばっかり追い求めるとよくないよ、というのは少しずつ、少しずつスポーツ界には広がってきているようには感じます。

まだまだ選手を駒のように扱い、怒鳴ったり指示しまくったりしてる指導者はたくさんいるけれども。

結果だけを追い求めるのはあんまり良くないよ、というのであれば何を追い求めるのがいいのだろうか。

とまぁこれもみなさん知ってのとおりプロセスです。結果を追い求めるその過程にこそ成長するエッセンスがたくさんあります。

例え結果は自分が思っていた通りにならなかったとしても、そのプロセスが自分の納得のいくものだったとしたらそれは十分に価値のあるモノだと言えます。 

もちろん結果が出たら嬉しいとは思いますが、プロセスに納得いっていないとしたらその結果は果たして喜ばしいものなのか。

結果は結果だけで見るのでなくてプロセスありきで見ることが大事なんですね。

<プロセスか結果か>

スポーツの場合、勝敗や順位といった「結果」は相手がいることなのでコントロールはできません。

コントロール出来ないことをコントロールすると不安やプレッシャーが大きくなり過緊張を引き起こしてパフォーマンスが低下します。

一方で自分がどう考えてどう行動するのか、どんなプランでどんな準備をしていくのかというプロセスは自分でコントロールすることは出来ます。

コントロール出来ることに集中すれば、余計なことに意識を向けなくて良いので自分の実力を発揮しやすくなるということですね。

そう考えると「結果を追い求めるのはよくない」
「プロセスさえよければいい」みたいな極端な考えになりがちです。

でも、さっきも言いましたがプロセスはあくまでも結果ありきのプロセス。

目指すべき結果があるからこそ、そこに向かうまでの「道」が出来るんです。

つまりは目指すべき結果がなければプロセスは生まれないということでもあります。

自分が目標にしていたものに届かなかった時に、楽しめたからOKとする人、チームがあったりしますがまったくもってナンセンス。

楽しめたからいいよね、で終わりにしてしまっては次のチャレンジには何もつながりません。

目指していた結果と実際の結果にギャップがあるのならば、そのギャップはどこにあるのかどうすれば埋められるのかを考えていかなければなりません。

結果が悪かった時にしっかりと受け止めた上でどうしていくのかを考えて、次に繋げてこそはじめてその失敗は意味をなします。

結果から目を背けていては何にも変わらないし前に進めません。プロセスを結果を見ないための言い訳にしないことです。

<結果を見通す>

「勝負に絶対はない」と言ったりしますが、それはスポーツだけに限らず、絶対うまくいくなんてそうそうありません。

そしてどうなるかわからないことに対して僕らは不安を感じるわけですね。

逆を言えばある程度先の見通しが立てれたり、これなら出来るかもしれないと思ると、不安は少なくなり、むしろ「やってみたい」という気持ちが出てきます。

見通しを通すためには、大前提として当然ながら「こうしたい、こうなりたい」というゴールがあることです。

そしてそのためにどうすればいいかというプロセスを考えていくわけです。

結論からいうと結果とプロセスは切って切り離せない、持ちつ持たれつの関係ということ。

どっちが大事かという議論なんてものはなくて、それぞれがハッキリとあるからこそモチベーションの質が高まり、前に進んでいけるのだと思います。

<まとめ>

① 結果は結果だけで見るのでなくてプロセスありきで見ることが大事。

② 目指すべき結果がなければプロセスは生まれない。結果から目を背けていては何にも変わらないし前に進めません。プロセスを結果を見ないための言い訳にしないこと。

③ 結論からいうと結果とプロセスは切って切り離せない、持ちつ持たれつの関係でそれぞれがハッキリとあるからこそモチベーションの質が高まり、前に進んでいける

つまりは結果を目指していくプロセスを楽しめたのなら最強だということですね!

★トレーニング・講演の依頼の詳細はこちら★

★YouTubeチャンネル★
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

★株式会社メンタリスタ★
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(5歳)と娘(1歳)の4人家族。横浜在住。
メンタルトレーニングの情報を中心に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?