見出し画像

【福島グルメ】秋刀魚×一歩己 純米吟醸

 おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。
 ご当地グルメネタです。

 僕は宮城県出身で、今は福島に住んでいるので、この地域+東北全般の食べものの紹介をしていきます。実際食べたもの、あるいは調理したものを書いていきます。ご当地グルメに合わせた、日本酒の紹介もします。

 今回は、さんま。ご当地グルメか?という感じもしますが、地ものということで。

由来

 福島に限らず、さんまは太平洋沿岸でよくとれます。太平洋で、8月中旬から北海道道東→三陸→福島→千葉と南下していくそうです。
 福島県では、いわき市小名浜のさんまが有名です。

 今年も不漁らしく、高く感じてしまいます。今回買ったのは、3尾で400円でした。でも割と大ぶりなので良かったです。
 さんまの刺身は格別ですよね。今回は焼きですけど。

つくりかた、食べ方

①さんまと日本酒(今回は一歩己いぶき 純米吟醸)を用意します。
②さんまを焼きます。
③待っている間、大根をすりおろしながら、一歩己を飲みます。
④焼けたら盛り付けて完成


 酒!飲まずにはいられないッ!

画像1


合わせる日本酒

 さて、今日の日本酒は。福島県古殿町の豊国酒造「一歩己いぶき 純米吟醸」。割とマイナーな銘柄ですが、クオリティはマジ間違いなしで、毎年この時期に買っています。福島市だと、橘内酒店で売ってます。

画像2

 穏やかな香り。キレがよい。少し温度が上がると、旨味がビシビシ伝わってくる。3日おいたら完成するやつだな、これは。


 当然、さんまとの相性も抜群。
 あー、なんでさんまと日本酒はこんなに合うんだべ。


 しかし秋は、酒といい食べ物といい、うまいものが多すぎる。「食欲の秋」とはよく言ったものだ。
 しばらくはご当地グルメの記事が充実すると思われます…。


追伸

 3日おく前に飲みきってしまった…。



東北グルメ・日本酒シリーズは↓

自己紹介記事は↓


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,677件

読んでもらってありがとうござりす〜。 noteにログインしてなくても左下の♡を押せるので、記事が良がったら、♡押してけさいん。