やって良かったプログラミング!

今プログラミング学習中です。
言語はpython。
ネットの人気言語ランキングで上位に来ている言語です。まずばなぜこれを学んだのか?そして良かった事は何かを書こうと思います。

私がpythonを選んだ理由は人気だからではありません。半分趣味で学習してますが、半分は仕事に結びつけようとしてます。
私の本職は機械系のエンジニアで主にもの作りの仕事をしてます。自動車関係ではまだまだPLCと言われるものが主流なのでその辺りではプログラマーの需要はそこまでありません。しかしこれから来る時代を多少なりとも予測すると、機械学習やデータサイエンティストなどすでにあるスキルとpythonの掛け合わせで世界が広がると考えたからです。

そんなわけで何か大きな野望があり学習を始めたわけではありません。もっと簡単に始めた理由を書くと
『やると決めたからやっただけ』
やらずに後悔したくなかったのでやったってのも大きな要因です。

じゃあ結果として良かった事は何か?
まだ自分でコードを書いて何か作れるかと言われたら"作れません"。
しかしこの時点で良さを実感してます。
まずは
・考えが柔軟になりました。
コードの答えは一つではないと言う当たり前を実感してます。複雑にも書けるし簡素にも書ける。
これは普通に生活や仕事をして行く中でも重要な気づきだと思います。

次に
・動くものの仕組みが分かった。
まだまだ初心者ですが、少しずつネットに散らばっている情報を持ってきて活用する事もやりだした。
そうなるといつも観ているネットがどのように構築されているかを知れる。さらに知ることによって興味をかき立てられる。
そうなるといつも使うアプリの中身のごくごく一部も想像できる。

最後に
・世の中の役に立てそうな気がする。
気がするだけなのでまだまだ役には立たないが、未来に希望は見えるようにはなったし世界も広がった。

こんな文章ですが興味を持った人はやってみることをお勧めする。
小さな成功体験が経験できるのでドーパミンもたかさん出ると思う。

【今日のアイデア】
プラットフォーマー
アプリ作成などになるが、そのアプリを使って事業を展開できるようなものを提供する。
例えばメルカリなどは顧客はそのアプリで売買でき、メルカリ側は手数料収入がある。
プラットフォームを持つ人は強いと思うので。
前に書いた、ライターアプリや占い師アプリもそれかな。

毎日note #自動化 #自働化 #効率化 #思考 #読書 #未来思考 #ポジティブ #顧客の創造 #具体 #抽象 #起業 #起業のアイデア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?