見出し画像

【離職】発 ニート経由 【個人事業主】行 発車!

●ニート経由 「個人事業主」 まもなく発車●

日々、新型コロナウイルス感染拡大の話題が飛び交う毎日。

首都圏などの感染拡大地域では、緊急事態宣言が発令される程の危機である。私が住む、新潟県も日々、感染者が増加するが、宣言地域からは除外されている。

その中で、このご時世の中、私事だが、先日個人事業主 GATA TETSUとして開業届を提出した。

画像1

半年前、会社を離職し、「人生模索中」の日々であった。

転職を目指し、ハローワークにも毎日の様に通い、何度か面接等も受けていたが、なかなかご縁を頂く事が出来ずに、日々刻々と時間だけが過ぎていく毎日だった。

新型コロナウイルスの話題が飛び交う、昨今。世間は大きく様変わりした。半年前は、誰も想像も出来なかっただろう‥。

その中で、「テレワーク」「在宅勤務」などの話題が注目された。そして、私は「働くこと」に対し、疑問を持つようになった。

「本当に自分のやりたい事はなんだ?」「人生一度きり!」と思うようになり、「働くこと」に対しての意識が変わった。

むしろ、「会社に属さない方が、自分のやりたい事が出来るのでは?」と感じた。

毎日、時間だけは、たっぷりあったので「自分がやりたい事」「自分で働くこと」について、ネットで調べてたり、本を読んだりした。

調べる中で、会社に属さず「個人事業主」として働き、「自分でやりたい事を行い、自分で責任を持つ働き方が、自分に合ってるのではないか?」と思うようになり、個人事業主に向けて事前準備を進めた。

●事業目標●

私は今まで社会人になり、12年間、鉄道&旅行・観光業界でしか勤務経験が無い。(視野が広いのか‥?狭いのか‥?)

個人事業主として活動するにあたり、今後もこの業界での経験を活かす事に加え、地方都市への移住目線を活かした仕事をしたいと考えていた。

もちろん、30歳を越え、「違う業界にチャレンジしたい」という気持ちもある。

《WEB+観光・旅行=地域貢献》

こちらを、事業目標と掲げる事とした。

WEB系に関して弱点だが、沢山の方に協力して頂き、チャレンジしたいと思う。

画像2

●事業理念●

《移住者目線+業界経験=活かして地域貢献》

《鉄道・観光を通じて、新潟の魅力発信&地域活性化》

先ほど述べた、「WEB+観光・旅行=地域貢献」の事業目標と合わせて、個人事業主として活躍する事を決意し、2020年4月 無事に開業届を提出した。

コロナウイルス感染拡大による、観光業界停滞の中ではあるが、自分に出来る事を徐々に行いたい。

もちろん、今は旅行・観光業界は大きな打撃を受けている。本格的な事業開始は、コロナの様子を見ながらになるが…。早期終息を祈りつつ、準備だけは出来る。

画像3

「新潟の魅力を日本・世界に発信し、新潟に来て感じてもらう!」

微力ながら、頑張ろうと思う。とりあえず、ご報告まで。

今後とも、『個人事業主GATA TETSU』を宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?