見出し画像

ジャンクに走らない食事ハック 継続のコツ

シンガーソングライターのケティです。
私は1人暮らしを始めてから約3年間ほぼ毎日自炊をしていています。外食は月に2回までと決めていて、お家では絶対にヘルシーな料理しか作らないと決めています。
今の食生活に十分すぎるほど満足できているので、滅多にありませんが、たまーに刺激が欲しくなった時は割り切って外食に行っています。

自宅でヘルシーな料理を作るコツは三つだけです。
一つ目は、良い調味料を揃えるということ
二つ目は体に悪い調味料は全て捨てるということ、そ
三つ目は、加工食品は買わないということです。

例えば今、家にはマヨネーズはありません。オムレツやオムライスには生のトマトを潰して使うのでケチャップもありません。麺つゆも砂糖が沢山あるのでありません。砂糖は置いてはあるけど全く使ってません。もちろんマーガリンもありません。
その代わり、調味料は厳選していいものを選んでいます。
オリーブオイルはオーガニックのエキストラバージンオイルを、塩は岩塩を、醤油は天然醸造のものを、味噌も無添加のものを選んでいます。
例えば、お肉は高いものを買っても1度の食事で食べきってしまうと思うのですが、調味料は数ヶ月単位で使っていくことになるので、ここをケチってしまうのは長期的に見てかなり勿体ないんじゃないかなと思っています。
やっぱり良い調味料を使って料理をすると後味や香りが全く違います。

そして、加工食品は一切置いていません。その代わり、冷凍庫には魚がたくさん、そして野菜室にはたくさんの野菜とくまもんでいっぱいです。

想像してみてください。目の前にカップラーメンがあり、冷蔵庫の中がスカスカという状況を。
多くの人は、わざわざご飯を作る気にもならず、ご飯を目の前のカップラーメンで済ませてしまうのではないでしょうか。

なぜジャンクに走ってしまうかというと、やはり自宅に野菜やお魚がないからではないでしょうか。
野菜室に沢山の野菜があれば自然と野菜は沢山食べるようになるし、マヨネーズが冷蔵庫あれば使ってしまうし、目の前にカップラーメンやお菓子があれば食べてしまうんです。やはり環境が食生活を左右するのではないでしょうか。

当たり前かもしれまれんが、野菜を食べない人はそもそも野菜を買っていないし、加工食品ばかり食べてしまう人は、加工食品ばかりを買っているんです。

ヘルシーな食事を継続することは、特別難しいことではありません。意志の力ではなく、冷蔵庫の中の環境整備をしていくことがキモなのです。


ブロッコリー、カボチャ、春菊、ししゃも、納豆、玄米粥
柿とクリームチーズと株のサラダ、ししゃも味噌汁、玄米
キャベツ、人参、レディサラダ、鶏ハム、玄米粥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?