見出し画像

失敗したことの発信#4 辞めるではなく改善

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットサポートをしています。医学部卒の管理栄養士です。

朝茶は33日目!!

わたしは、変わった癖がある。

いつも途中でやめてしまう癖。

継続はできる。むしろ習慣化は得意です。

けど、上手くいったら辞めてしまう。

「なんで?」

いつも驚かれます。


喧嘩してない、嫌でもないのに、

突然、別れることにした。

「え?なんで??」

とびっくりしてた。

仲良くなると、急に距離を置く。


Chieさん、ゆきさんの占いでも、

「途中で辞めやすいタイプだね」

「壊すのではなく改善しようね」

と言われた。


最近、それで、すごく、損をしてる、と気づかされる出来事が起きた。

茶肆でお茶をしていると、あるラーメン屋の話になった。

一風変わったラーメン店です。

ラーメンなのに魚肉を使わない。

野菜のくずを集めて、

野菜エキスがたっぷり詰まったスープ。

これが、また、おいしい。

最近は、野菜ラーメンやヘルシーなラーメンを提供するお店も増えた。

しかし、おいしいくない、1回で飽きる。

ここのラーメンは別格。

なぜか、おいしい。

ジャンキーさはないし、

添加物不使用なのに、何回も食べたくなる。

良い意味で中毒性がある。


4年間、一流ラーメン店で修行を積み、

麺から調味料までこだわり、10年前に開業。

毎日、メニューを改善してると聞きました。

もっと良くなるように研究してる。

添加物を使うようなことはない。

基準値は下げない。

これまでの人の想いも背負っている。


ワンピースのゴーイングメリー号だって、

船体に何度もダメージを受けたが、その度にウソップが修理していた。

自分たちでは絶対に壊さない、改善していく。


このラーメン店の人気メニューの

トマトラーメンのトマトベースは、人が3時間かけて、熱い中、作るようになった。

醤油ラーメンは、野菜スープの濃縮具合を変えて、口に風味が広がるようになった。

塩ラーメンは、10種類以上の良質な塩をブレンドし、常に種類や配合は変えている。

10年続けたからこそのラーメンです。


途中でやめることはできた、妥協はできたけど、そうしなかった。

今でも改良を重ねている。

改善することの大切さに気づかされました。


ダイエットにも通ずることです。

今やってることを辞めて、新しいことに取り組む人がいます。

1日2Lの水を飲んでいた。

しっかり量も測っていた。

それなのに、スムージーを始めたり、コーヒーを淹れだしたりする。

それで、水の量が1.5Lに減る。


スムージーやコーヒーは健康的だし、痩せるんだけど、やらなくていい。

冷えた水を飲んでいるなら、常温か温かいお湯に改善する。

1日2L飲んでるけど、一気飲みしてるなら、まずそれを改善する。

朝に500mlを補給し、あとは少しずつこまめに飲むように改善する。

水道水を飲んでいるなら、浄水器を通した水かミネラルウォーターに改善する。


水から変える=自ら変える

水の飲み方を変えると、自分の考え方、生き方、体質が変わっていく。

それらを改善せずに、新しいことに取り組んでいると、自分が変わらない。


10年間、改善し続けるラーメン店のように、1つのことを改善しながら継続する。


あぁ、ラーメンが食べたくなってきた、、

明日行こうかな。


この辺りで締めますね。

最後に今日の進捗報告です。

・朝茶(33日継続中)
・チームMT
・YouTube1本投稿(4本目)
・note更新(11日目)

投稿した動画
↓↓↓

はちみつレモン水


それでは、ありがとうございました!!

画像2

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。