見出し画像

あなたの体には3体の伝説ポケモンがいる。

どうも、健食さんです。

キャッチーなタイトルにしましたが、
内容は「水分補給をしよう!」というお話です。

(ポケモンのことは後半に書いています。)

最後まで読んでいただけたら、
お腹の張り・便秘・肌荒れを短期間で解消できますよ。

動画でも詳しく解説してます↓↓↓

レジュメはこちら!

水分補給

ぜひお楽しみ下さい!

1. 水不足で起こる症状

体内で発生する健康の多くの問題が、水不足が原因です。

・消化不良(お腹の張り)
・便秘
・肌の乾燥
・アレルギー
・老化

などなど。

そして、水を補えば何事もなかったように消えていきます。


まずは、なぜ水不足で消化不良が起こるのか?その仕組みから考えてみましょう!!

私たちは1日2〜3回食事をします。

食べ物が口内に入ったとき、体は唾液を分泌します。水を使います。

また、小腸では水溶性の物質のみが吸収されるので、胃で可能な限りすべての食べ物を水に溶かさなければなりません。

水に溶けなかったら栄養素を吸収できないので、胃は必死に大量の水を分泌します。

1回の食事で2Lの水を出します。1日3食なら6Lもの水が使われます。

もし不足していたら、胃が異常をきたします。こうして消化不良が起こります。


次に、なぜ水不足で便秘が起こるのでしょうか?

体内に水不足が生じてると、体は「水を一滴も逃すものか!」とがんばります。

そして、便を出すことをやめます。排便で水分を失っては生命の危機ですからね。

こうして便秘などの排便障害になります。便秘は大腸がんの原因にもなりますよ。

2. お水と合わせて摂るべき栄養素

ご存知のとおり、地球の生き物は水が無ければ生きられません。

海の水が蒸発して、雲になり、雨が降る。山に雨が降り注ぎ、川へと流れて循環する。

雨が降るから農作物が育ち、私たちはその命をいただきます。水が起点となり、生物に生命力が宿ります。

私たちは水分を待っているだけではいけません。自ら補給もしなければなりません。

水が不足した際には、体は消化不良や肌の乾燥などのサインを出します。「水が足りてないよ」と体が教えてくれます。


しかし、水だけでは足りません。海水は約3.5%の塩が含まれるように塩分も必要です。塩があるから、海水魚は生きていけるのです。

私たちは水から出て陸で生活できるように進化しましたが、今でも水と塩分は大切です。


なぜなら、身体の生命機能は浸透圧で調節されているからです。

詳しくは別の記事で話しますが、体内を巡る水は塩濃度の薄い細胞膜から、塩濃度の濃い細胞内に浸透します。その際に、電気エネルギーが発生します。

2つの液体の塩分濃度の違いにより、脳や神経のエネルギーがつくられます。 

3. お水で体調を超アップさせる秘訣

もう一つ、大事なものがあります。

体温(熱)です。

いよいよ、ポケモンの話をしますね!

(実は、ポケモンはかなり実世界で役立つ知識が散りばめられています。)

みなさんは「サンダー」「ファイヤー」「フリーザー」という3体の伝説のポケモンをご存知でしょうか?

知らない方は、

・「サンダー」はでんきタイプ
・「ファイヤー」はほのおタイプ
・「フリーザー」はこおりタイプ

ということだけご理解ください。フリーザーはこおりタイプですが、「あまごい」「みずのはどう」などみずタイプの技も使えます。

そして、この3体が上空で揃ったとき、おもしろい現象が起こります。


ファイヤーが地面近くの空気を温めると、熱い上昇気流を起こします。

フリーザーがその上空で冷たい下降気流を起こします。

すると、雷雲がモクモク発生します。そのなかにはサンダーが暮らしていて、ときどき雷を撃ちます。

体内にも、この伝説の3体のポケモンがいて、連携プレーをしています。

水分が十分にあり、体温が適度に保たれてると、電気エネルギーが発生します。このエネルギーを生きる根源にしています。

サンダー、ファイヤー、フリーザーはあまりに有名な伝説ポケモンですが、私たちの体には、その強さが宿っています。


一方で、水不足ということは、フリーザーが不在で、ファイヤーとサンダーが出番を待ちの状態。これでは力がわきません。

白湯などでお水を補給し、体を温めて、電気エネルギーを発生させてほしい。


4. どのように水分補給しらた良いか?

私は「朝1杯の水を飲む」ことをルールにしてます。日頃から水分補給を心がけています。

水分補給の方法は、

・白湯を飲む
・朝茶を始める。
・お風呂前に飲む。
・1日に飲んだ量を記録する。
・トイレに行くたびに水分補給。

常に水分補給を意識するとよいです。

同時に塩分補給するには、食事に味噌汁をつけるのがおすすめ。体も温まりますし。

その結果とし て、消化不良、便秘、肌の乾燥、アレルギー、老化といった様々な問題が解消されます。

5. お知らせ

公式LINEでは、ダイエットや便秘解消に直結する限定コンテンツを無料配信しています。

LINE

今日のような、新たな発見ができるので、是非ぜひご登録下さい。

せっかくのご縁ですから、5つの特典もご用意いたしました。

・痩せ習慣チェックリスト
・不規則な生活でもひと手間で食事が良くなる方法
・食べるべき食材ベスト3!朝・昼・夜
・ダイエット&便秘解消の7日間のフォローLINE
・食事管理のカウンセリング(希望者のみ)

ワンクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓

画像1

LINE

ではでは!

画像3

画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。