見出し画像

「馴染むには?」職場で馴染めないのは、嫌われているからじゃないよ

職場に馴染む。

あなたはできているだろうか?

僕は今日初めて職場に馴染めた気がする。

ずっと僕は腫れ物に触るように扱われていたので、嫌われているんじゃないか?

そう思っていた。

しかし、今日職場で馴染めて、分かったことがある。

僕は仕事にストイックになりすぎて、その空気感が周りに接しづらくさせていたのだと。

ようは僕が仕事に集中するあまり、ピリピリしすぎていたのだ。

自分の空気感は職場のメンバーに伝わる

僕はデザイン事務所に勤続2年になるが、ずっとピリピリしていた。

「仕事を完璧にこなしたい」その思いでずっと緊張していたのである。

その空気感は周りのメンバーに伝わっていたようだ。

僕はそれを知らずに、周りのメンバーが話しかけてくれないのは嫌われているからだと思い込んでいた。

しかも、僕も周りのメンバーに気を遣っていたので、話しかけてもどこかよそよそしく緊張している。

その空気感が職場のメンバーに伝わっていたので、僕は職場で一人ぼっちだった。

周りが話しかけてくれないのは、あなたに気を遣っているから

もしもあなたが職場で話しかけてもらえないのなら、自分の出している空気を観察してほしい。

もしかしたら「オドオド」「ビクビク」「ピリピリ」しているのかもしれない。

そう言った態度の人は、気を遣われるので、周りの人も気を遣って話しかけづらくなる。

しかし、そこで誤解して「自分は嫌われているんだ」と思い込むのはもったいない。

あなたが自分の態度を変われば、周りの人の態度も一変する

あなたがその「オドオド」「ビクビク」「ピリピリ」という態度を変えれば、周りの態度も一変する。

今まで僕も周りの態度を気にして仕事に行きづらくなっていた。

しかし、今日はミラクルが起こった。

僕は自然と、普段の愉快で明るい自分のキャラクターを全面に打ち出し、言いたいことを言い、気を使わずにメンバーに話しかけた。

すると、周りの人は本当に気さくに僕に話しかけてくれるようになり、僕からも話しかけやすくなった。

そう、職場の空気は自分の空気感で決まるのだ。

あなたがもし職場でもし嫌われていると思うのなら、「気を使わずに」話すということを心がけてほしい。

***

人はそんなに人を嫌わない。

しかも同じチームで仕事をしているメンバーなら尚更だ。

チームメイト同士気さくに話し合った方がチームの士気も上がり生産性が増し、会社にとって利益となる。

そして、気さくに話せるようになると、自分自身が仕事に行くのが楽しみになるし、仕事自体も楽しくなる。

自分の殻を打ち破って、皆と仲良く行こう。

そうの方が断然楽しい。



執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。