見出し画像

飲み会はとにかく早く行け

こんにちは。
けんしろう常務です。

さて今回は、よくあるなんてことない飲み会ですら喰らいつくと良いことがあるという話です。


【残りものに福はマジでない】

一概に飲み会と言っても様々なシーンがあるんだけど
特にお仕事関係の集まりは一番乗りが鉄則

先手必勝
迅速果敢
ファーストペンギン

思いつくだけでも「早ければ早い方が得をする」というような意味合いを持った言葉がいくつもある

一方で「残りものには福がある」なんて言葉もあるけどあれはシンプルにバカがポジティブになっただけだと思っている(別に否定はしていない)

ほとんどのケースは早い方がいいに決まっている
今回は誰もが身近に感じやすい飲み会のテーマで話してみる

大人数の飲み会であればあるほど遅刻しても許される空気ってあるじゃないあれはなんなんだろうね(笑)

個人的に遅刻は厳禁だし許さない

いちいち指摘したりしないけど遅刻してしまう人はやっぱりそういう目でみてしまう

大前提 として「集合時間=約束」だからね
約束ってそんな簡単に破っていいものじゃないと思っている
「約束を破る=信用を失う」につながる

信用されてはじめて信頼してもらえる
そして信頼の積み重ねが仕事を運んでくる

信用を得るにはたくさんの時間が必要だし苦労もする
その大変さを痛いほどわかっていればそう簡単に約束は破れない

にもかかわらず信用を失う時なんてのは一瞬の出来事だからいつだって気が抜けない

平気で遅刻してくるような人をみると「あぁ、この人は仕事もルーズなんだろうな」ってなるわけ

遅刻の言い訳としてよくあるのが「仕事が長引いた」
仕事を時間通りに終わらせるのも仕事だろって話

あとは「電車が遅れた」とかもよく聞く
遅れただけで遅刻するくらいギリギリで段取りしなければいい話

ちょっとまって
まじめんどくさいやつじゃん、おれ
まあいいや!!!!!!

もっと突き詰めていくと言いたいことはたくさんあるんだけどこれくらいにしておこうかなぁぁあぁぁあ!!!!!!

オーナーのけんちゃんと先輩の加古ちゃん

【理由ひとつめ】

じゃあ早く行くとどんな良いことがあるのって話ね

ひとつめはさっきも話したたけど「約束は守る人間」だとわかってもらえるでしょ

「たかが飲み会の集合時間くらい」と思われるかもしれない
そう思っている人間からは別になにを思われようがどうでもいい話

しかし仕事を振る側の人間であったり確立した地位や権威をもった民度の高い人間であればあるほど「たかが飲み会の集合時間」ですら気にかけていることが多い

なんていうか
別に遅刻されようがあまりとやかく言わないんだろうけど
小さな約束も重んじる人が多いっていうか
言語化すると難しいんだけど

優秀な人ほど視野が広いよって言いたい

「たかが飲み会の集合時間」ですらきっちりと守れる人間は信用につながる

早く行こうが遅く行こうがかかる交通費は一緒だからね
どうせ行くならポジティブに捉えられる方がいいに決まってる

みんなが意外とできていないこともこだわってやると思いもよらぬところで信用の棚ぼたが訪れるかもしれない

先日会った久しぶり

【理由ふたつめ】

ふたつめはノンアルコールで二人きりの時間

乾杯までの時間はまだ空気が温まっていなくてなんだかソワソワしたりするじゃん

あの時間に意外と生産性のある話ができたりするの
みんないかに緊張を和らげられるかが楽しめるかのカギみたいなあの時

エレベーターに乗っている時は意外と気が緩んで普段話さない話題がでたりする
それと似た感覚

乾杯までのかしこまったときに話す有意義な会話
まだお酒も回っていないでしょ
いい話ができたりする

振り返ってみると飲み会の2時間よりも乾杯前の10分のほうがよっぽどポジティブな要素が詰まっていたなんてことがよくある

今言っているのは会社の上司や取引先とかの仕事関係の会の場面ね

すべてが仕事につながるわけではないけれども結果的に意味のある貴重な時間になったりする

誰よりもより早く行くなんてちっとも難しいことじゃないし誰でもできる
今夜の飲み会にだって実践ができる
兎にも角にもお金がかからない

タダで信用を勝ち取れる
あわよくば仕事まで頂けるかもしれない

あいつは細かいことでも意外とまめにこなせるタイプだな
信用ができるから安心して仕事を任せられる

そう思ってくれる人が一人でもいて一つでも仕事を振ってくれたら広告宣伝費ゼロかつ利益率100%の仕事だからね

そんな美味しい話なくない!???!??!?!?

プライベートの飲み会だって同じこと

先に集まった人間だけで近況やたわいもないことを話す時間
それらには何かしらプラスになるヒントが隠されているかもしれない

ただの雑談と捉えるか
なにか得ようと試みるか
考え方次第でその後の人生が大きく変わる

今回は「飲み会には早く行けばいい」と誰もがわかりやすくキャッチーな表現にしたけど
日々のなにげない生活の中にもライバルと差がつけられるシーンがたくさんあるんだよ!!!!!!って話でした

あっという間に26歳で汗汗

本日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ