見出し画像

夏バテ対策。クーラーなしで過ごしてみたら暑くて大変でした。

こんばんは。清水です。
クーラー生活が続いていたので、
思いきって、クーラーなし生活をやってみました。
窓を開けて風のとおり道を解放して、扇風機を回すスタイル。
学生時代を思いだしました。
結論としては、暑くて頭の回転が落ちてしまったので、不採用。
クーラーを上手に使う方法を調べてみました。

夏バテとクーラー病は違うとでてきました。
なに??

夏バテとは?

暑い時に体温調節をするためにかく汗がうまく蒸発せず残ってしまいのぼせてしまうこと。

クーラー病とは?

冷たい部屋と暑い屋外を何度も行き来することで、自律神経の乱れが起きて、調子が悪くなること。
肩こりや頭痛、食欲不信、生理不順、etc

夏バテにならないために。

・水分をしっかりとる
・睡眠をしっかりとる
・胃腸をあたたためる
・適度な運動

クーラー病にならないために。

・クーラーを使いすぎない
・窓を開ける、扇風機を使う
・外気温と室内気温の差を5度以内にする
・寝る前に寝室を冷やす
・2時間おきに外にでる
・冷たい飲み物ばかり飲まない
・食事をきちんととる
・湯船につかる
・お腹、肩、背中、足元をあたためる
・血行力アップ

まとめ

夏バテになると、体調を崩す人も多いはず。
普段からの食事や、生活リズムが大事だなと思いました。キーポイントとしては、血流アップして代謝をあげていけば夏バテも、クーラー病も防げるかなと感じました。水分をきちんととって、クーラーをうまく使い健康的に仕事していきます。

清水健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?