見出し画像

旅RUNキュレーションVol.87(北海道マラソン2024)

大会名
北海道マラソン2024
レース種類
フルマラソン
開催日
2024年8月25日(日)
開催場所
北海道札幌市
参加費
16,500円

※有料設定にしていますが、ほとんどタダで読めます。よかったら投げ銭してくださいね。

日本では稀有な8月の大規模フルマラソン大会、北海道マラソンに初挑戦!
今回、自分は土日を利用しての旅RUN。定刻9時30分羽田発の新千歳行きNH57便に搭乗して北海道へ!

10分の出発遅延。ただし遅れを取り戻し定刻に新千歳空港に到着しました。

思えば先月(7月)は釧路で旅RUN、先々月(6月)は千歳で旅RUNと毎月北海道で走ってる。暑い季節を走るには流石に涼を求めたくなりますね。

北海道マラソン2024の開催日は8月25日の日曜日。2万人の参加人数を誇る大規模大会ということもあって参加者受付は前日&前々日に渡って行われる。受付の場所は札幌のシンボル大通公園。

受付場所は「大通公園西8丁目」とかいうなんだかざっくりな案内笑
大会前日のの札幌の気候は単純にいうと「暑い」。ただ、真夏日には至っておらず、東京に比べればずっとまし。天気予報的には今日も明日も同じ程度の最高気温、今日は陽が照っているが明日は曇り模様の天気予報。日差しなければ、それなりに走れるのでは?という実感を覚えつつの土曜日。

歩いていると大通公園に行き着く。大通公園一帯がマラソンのスタートエリアみたいになっている。6丁目がDブロックEブロックのスタートエリア、その隣の丁目がA、B、Cブロックのエリア…みたいな。フルマラソン大会の経験数あれど、丁目単位にブロックが割り振られるとは。これは新しい景色だ。

大通公園の8丁目がマラソンEXPO。オープンエアのEXPOはおかやまとか高知龍馬とかみたいだね。
オフィシャルグッズショップの店舗があったので、北海道マラソンのピンバッジ購入。700円。

そして参加者受付。受付のための事前配布物はなく、事前にメールで送られてきたリンク先からQRコードを出せば手続きしてくれる。計測チップの確認もしてくれて、参加Tシャツいただいて手続き完了!

もらったものはこんな感じ。

アスリートビブス、ゼッケン、大会要綱、レンチンのライス、パンチクール

時刻は午後1時前、お腹が空いてきたんだけどEXPOの飲食店は少ない、多分1店舗だけ?

EXPOとは多分関係ない公園常設のお店で「いも・きびセット」というふかしたさつまいもと焼きとうもろこしのセットを550円でゲット。カーボロード兼北海道来た感!

メインステージでイベントがあり、くれいじーかろさんとウルトラランナーみゃこさん登場。みゃこさんファンとしては嬉しい。マラソン前日対策みたいなトークショー。暑さ対策のエイドなどが充実しているそうで、ぜひ明日は助けてもらおう。

トークショーのステージ、周りがオープンエアで日差し浴びっぱなしになってしまったので途中離脱。そんな北海道マラソン前日。フルマラソン経験64回目にして生涯初の8月のフル。万全に整えて、暑さに負けず、明日完走するぞ!という意気込みで北海道マラソン前夜の夜は暮れる。

2024年8月25日、いざ北海道マラソン見参。朝4時起床して身支度。宿泊していたホテルを朝6時にチェックアウト。宿泊したのがすすきの界隈にあるホテルなので、すすきのメインどころを突っ切って会場の大通公園に向かう感じになる。いつもだと、朝の静かな時間帯を楽しみながら会場に向かうわけなんだけど、すすきのは違った。前日の夜からオールで楽しんだウェイウェイな方々が朝6時に至ってもまだ賑やか。


そんな中、ランウェアで歩く自分。アウェイ感がやばい。ニッカウヰスキーの看板を抜けた頃になるとランナー率が上がる。アウェイからホームに入っていく気分。

気温は歩いてるとちょうどいい。暑くも寒くもない、汗も出ない。そんな気持ちで徒歩15分ほどで会場の大通公園到着。公園の中がランナーエリアなんだけど特に入るのにチェックなどは無い。朝6時25分時で公園のベンチは空いてて座れる。トイレもこの時間空いているので問題なくいくことができる。自分が入った仮説トイレ、洋式でした。和式苦手な人でも安心ですね。

朝7時に手荷物預け場とランナー整列ブロックが一度にオープンになる。逆にいうとこの時間までは走る前の手続系はできないので、ホテルでゆっくり過ごして排便などを済ませ、朝7時を目掛けて会場に到着する方が良さそうですね。
手荷物は指定の袋にゼッケンナンバーのシールを貼って自分で棚に置く方式。袋は40リットルくらいだったので1泊2日の人のリュックならいけるでしょう。

スタート前給水あり。なんだかやたらバナナを配っている。僕はマラソン前にバナナは食べないので食べる方はスルー。

速やかにランナー整列ブロックにGO。朝7時20分くらい、ブロックの先頭に十分並べました。ちなみに今回はDブロックがアサインされました。スタートタイムが朝8時半なので座って1時間以上待ち。この待ちは慣れてる。多分走り始めると暑くなると予想したので、スタート前給水でお水をもらってそれをブロックに持ち込む。スタート直前に身体にかける用です。

朝8時10分にブロッククローズ。スタート位置に誘導される。さっぽろテレビ塔を見ながらスタートするロケーション。すごく良い。

ゲストランナーや北海道知事の挨拶の後、スタートのカウントダウン。なんとさっぽろテレビ塔の時計がカウントダウンの数字を表示し始めた。これはエモい!

ということで8時30分に号砲。テレビ塔がスタート後のタイムのカウントアップを始める。

自分がスタートを切るのにそれなりに時間がかかると思っていたんだけど、1分31秒遅れでスタートゲートを切った。ゲート直後は北海道知事が手を振ってくれてる。ということで北海道マラソンスタート!

スタート直後、すすきのに入る。東京マラソンだとスタートして割とすぐに歌舞伎町を横切るわけだが、あの雰囲気に似てるね。都市型マラソンって気がしてきた。久しぶりの大規模都市型マラソンに気分が上がる。

人が多いので最初詰まるのはもう仕方ない。流れに乗って走る。詰まりが解けるのに2kmくらいかかったかな。

2kmでもう給水がある。思った通り走り始めると暑くなってきたのでここでいきなりの給水はとても助かる。序盤でそれなりに前にいるのに、この段階で止まって給水を取る勢が多くて取り回しが難しい。だけど、給水テーブルがとっても広いのでそれらの勢を避けてお水ゲット。最初から身体にかけて走る。

5kmくらいでスポーツドリンクの給水あり。なんと今回のスポドリはサントリーダカラ!これは自分的に推しのスポドリ。口の中が甘ったくならずスッキリ楽しめる。マラソン大会でダカラは初めてなんだけど、これはありがたいぜ北海道マラソン。だけど、粉から混ぜてるからだろうか、混ざりが悪い水みたいのが当たることが数回。

(この写真は5km地点ではありません)

序盤は(多分)東京五輪のコース。レガシーを感じながら走れる。嬉しい。1kmくらいトンネルがあるんだけどこれが割ときつい。日陰になるのはありがたいのだけど風が吹かないので涼しくならず、暑い。

10km通過。調子としては、あんまり良くない。スタート後に曇る予想をしていたんだけど予想が外れてお日様が元気。暑さが増すのでとても辛い。

そんな中、11km地点でスポンジ登場。北海道マラソンの暑さ対策ありがたい。

序盤からもう歩きたいのだが我慢して走る。だけど、携行していたスマホの設定がおかしくなったのでそれを直すために18km地点で少し歩きを入れる、これが良くなかった。スピードがもう上がらなくなってしまう。
ハーフ通過に2時間越え。今日はもうタイム狙えないかなと思いながら、完走目指して頑張る。

なんか今日は序盤から尿意を催している。多分この尿意は走る苦しさから身体が発する止まれメッセージで、無視して走るでもいけるかなという実感。だけど、タイム狙えないし、尿意があるのは事実なので22km手前のトイレエリアに立ち寄り。ガソリンスタンドの常設トイレを使わせてもらう系。

便器が大便器1個、小便器1個だけなので、なんだか待たされる。3分ほどロス。だけどガソリンスタンドの中は空調が効いていたので身体を冷やすことができてこの点はラッキー。

ガソスタを出ると天気は曇り模様になっていた。再び頑張る。この後、天気は晴れと曇りを繰り返す展開だった。曇りタイムを狙って頑張る走り。
中盤のコースは新川通という直線が続くエリア。昨日のトークショーでクレイジーカロ氏が「地獄の新川通」と呼んでいたんだけど、単調な道は嫌いではないのでそんなに辛くない。ただ、日陰がないのでお日様が元気だと辛いのは辛いね。

後、良いことといえば私設エイドが豊富。これは嬉しい。地獄といいたい人たちもこれで救われたんじゃなかろうか。ありがとう札幌の皆さん。
25キロあたりででかいエイドあり。ここでペプシコーラ飲めたり、食べ物食べれたり、あとはなんと雪のサービス。暑い中でめっちゃありがたい。雪玉をいただいてGO。この雪玉、ポケットに入れてたんだけど、その後溶けるまでに4kmくらいかかったので身体を冷やすのに十分役に立った。

26キロ地点で新川通折り返し。あとは戻りのコース。でも、走るのが辛く、走りと歩きを繰り返すような走り。一度、カフェインゼリーを突っ込んでちょっと元気になる。

早めに投入しちゃったので終盤は辛い。走ることがなかなかできず、多分軽い脱水症状。

フィニッシュまであと4キロの地点で北海道大学キャンパスに入る。東京五輪もあったね、キャンパスコース。敷地面積日本最大の北海道キャンパス。でっかいし、自然がすごいわー。通ってみたかったぜ北海道大学。自分の地元の岡山大学が日本で2番目の広さのキャンパスとか言われているけど、全然違うね。北海道大学は越えられないわ。

そしてレースも大詰め。最後は大通公園に戻ってきた。応援エリアでウルトラランナーみゃこ氏が応援してくれてる。

辛いけど最後の3キロは歩きを入れずに懸命に走る。ダメな走り、でも8月だから完走しただけですごいっしょ。流石に5時間越えは情けないので4時間台にフィニッシュ!アップダウンほとんどなくてフラットコースだったけどこのタイム、もしアップダウン多かったらサブファイブも崩れてたかも。

フィニッシュ後、メダルとフィニッシャーズタオル受け取り。あと、金属のジョッキがもらえるのいいね。サッポロビールの地だけある。その後にお水のペットボトルをいただけるんだが、これは苦言を呈したい。最初にお水が欲しいです!! 誉より身体が優先ですよ。

後、氷水の入ったビニール袋や、アイスクリームなどもいただきましたよ。水をかけてくれるコーナーもあり、暑さ対策はできるだけのことをやっていただけてる印象です。

手荷物を返却いただいて着替え。人が多いので着替える場所を確保するのもなかなか大変。自分は更衣室でなくてオープンエアで着替えちゃうんだけど、今日が雨でなかったのは良かったな。雨だと地獄絵図になるので。ベストが曇り、2番目が晴れ、最悪は雨です笑(屋内の着替え場所が充実しているケースでは、2番目と3番目は入れ替え)。

夏の大規模大会北海道マラソン。ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズG2の開幕戦。参加できて、完走できて、良かったです!!

・フルマラソン100回完走チャレンジ
 →100回フル完走まで、残り36回!
・8月のフルマラソン完走
 →生涯初!!
・同一都道府県で3大会のフルを完走
 →北海道がお初
    (日本最北端わっかない平和マラソン、千歳JAL国際マラソン、北海道マラソン)

今回の旅RUN費用

ここから先は

847字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?