見出し画像

桶川さんぽ!熊野神社古墳


桶川市おけがわし原始古代げんしこだい遺跡いせき宝庫ほうこです
特に川田谷かわたや地区の熊野神社くまのじんじゃ古墳こふん
弥生やよい時代後期じだいこうきから古墳こふん時代前期じだいぜんき
行田市ぎょうだし

埼玉さきたま古墳群こふんぐんより約1世紀前に築かれ
県内における古墳時代の始まりを物語る
古墳として注目されてきました
(桶川市の案内より)

熊野神社古墳 付近地図

赤丸の橋がこの記事のタイトル画
富士山が見える冠水橋かんすいきょう
荒川に架かる【樋 詰ひのつめ 橋】です
今日はここからSTART

桶川さんぽ!

熊野神社古墳
上の階段は13段 下の階段は16段

熊野神社古墳くまのじんじゃこふん

埼玉県桶川市川田谷かわたやにある古墳 形状は円墳
川田谷古墳群を構成する古墳の1つ
埼玉県指定史跡に指定され
出土品は国の重要文化財に指定されている

名前はこの墳頂ふんちょうに鎮座する熊野神社に由来する

熊野神社 参道より

川田谷古墳群樋詰ひのつめ支群しぐんにあり
出土品から4世紀頃に築造されたと
推定されています

社殿前より参道を見る

1928年(昭和3年)に熊野神社の改築のために
氏子うじこたちが
神社の下を数メートルほど掘ったところ
遺物が発見されました

出土品之碑

その後の本格的な発掘調査の結果
高さ6m 直径40mほどの 円墳
幅13mのがあったことが分かりました

熊野神社古墳

偶然の発見だったため
出土当時の状況は不明ですが

出土品は数が多い上に
東日本では極めて珍しい品が多く

西日本で発見されるものと
類似点があるなどのことから
ヤマト王権より
入手した品と考えられます

熊野神社古墳 出土品

盛り土を掘削したところ粘土槨ねんどかくが発見され
中から勾玉まがたま紡錘車ぼうすいしゃなど多数の遺物が出土した

熊野神社古墳 出土品

これらは大変貴重な資料であるため
発見から20年後 昭和23年1948年
国指定重要文化財となっています
また古墳自体は
埼玉県指定史跡となりました
出土品は
埼玉県立歴史と民俗の博物館に展示

熊野神社 社殿

熊野神社 御由緒

桶川市川田谷348番地

川田谷は荒川左岸の自然堤防上に位置し
地名は川の端の地であることに由来するという
中世の河田郷かわたのごうに比定される

古くから古墳が多く存在する所として知られ
その内の一つである
熊野神社古墳と呼ばれる円墳の上に
当社は鎮座する

当社は『風土記稿』
川田谷村かわたやむらの項に「熊野社 東光寺 持」と載り

天台宗 医王山 泉栄院 東光寺

当時は天台宗てんだいしゅう 東光寺とうこうじが別当であった

天台宗 東叡山 勅願院 円頓房 泉福寺

東光寺は村内泉福寺せんぷくじの末寺で 寺伝によれば
天長六年829年 慈覚大師じかくだいし円仁えんにんにより開基されたという 

また かつての氏子区域の小名である「薬師堂やくしどう」は

地内の薬師堂の名にちなむものである

薬師堂自治会館横にある薬師堂
薬師堂地図
地図右下の薬師堂

『風土記稿』に
「薬師は慈覚大師の作にて座像長 一尺余、
東光寺の持」と記される

恐らくは この薬師と共に当社は
東光寺の僧により
この地に勧請かんじょうされたのであろう

『明細帳』に
往古おおむかし東光寺とうこうじもち日枝社ひえしゃ
神明社しんめいしゃアリシありしイツノいつのころ
当社とうしゃに)合祀ごうしシタリトしたりと云伝フいいつたう」とあり

現在の祭神は伊弉冉命イザナミノミコトと並び
大山咋命オオヤマクイノミコト(日枝社)と
天照大御神アマテラスオオミカミ(神明社)となっている

かつての当社は小さな木のほこら
周囲にはすぎけやき大木たいぼくが多数生え
盛り土の高さも
現在の社殿の屋根位まであったという

熊野神社古墳

(「埼玉の神社」より)

曇天の【べに花畑】へ向かう!

べに花畑

観察的撮影【観撮かんさつ】です

べに花

徐々に確実に育ってきましたね

2023年6月17日(土)18日(日)
【べに花まつり】を開催予定です

べに花畑

ケンちゃん的 手探りてさぐ桶川グルメ!

せっかく川田谷に来たんだ!
このチャンスに初見参!

スリランカ料理【セイロンキッチン

埼玉県道12号 川越-栗橋線
(川越方向に向かい左側にあります)

セイロンキッチン 出入口

駐車場は?わからないので

セイロンキッチン 付近地図
(P)は城山公園 駐車場

城山公園の駐車場を利用しました
徒歩1~2分

セイロンキッチン 店内

壁に各種 メニューがあり その中に

川越氷川神社商売繁盛祈願札が・・
初入店なのに凄く親近感あり(笑)

チキンカレー&ポークカレープレート

日替わりチキンカレー&ポークカレー
豆、魚の佃煮?野菜等がワンプレートになって
それぞれのスパイスが共存して個々に食べても
混ぜて食べても美味しいです💖
(個人的感想)
ご飯がサラサラなバスマティでこれがイイ
このワンプレート 気に入りました✨
物凄く「ラサイ美味しい」 

ココナッツウオーター

スッキリ さわやかな甘さ!で
ココナッツのツブツブ入り
これまた 「ラサイおいしい

ワタラッパン

デザートはワタラッパン
カステラのプリン風と言うか(笑)
上に載ったナッツが良いアクセントになって
優しい甘さでeatするのがもったいなくて
チビチビeatです🤣「ラサイうまい ラサイおいしい

日本語がとても上手なスタッフご夫妻?が
優しいんです🎉
また行きます「ストゥ-ティ‐ありがとう🙏」

කෑමට ස්තූතියිごちそうさまでした

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨️感激✨️西条八十🌟
秀樹じゃないんか?ここは西城秀樹じゃない?
これからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。