見出し画像

川越さんぽ!旧山崎家別邸

旧山崎家別邸へ行く為の受付 管理棟

いざ!松江町まつえちょう旧山崎家別邸

川越さんぽ!

玄関

川越の老舗菓子屋【亀屋】の五代目
山崎嘉七 氏の隠居所として大正14年に建設
設計者は 保岡勝也 氏

玄関から右手に進み更に右へ行くとお風呂場とトイレ

お風呂場
トイレ

大正時代にタイル張りの風呂や水洗トイレは珍しい
まだ水道供給前の時代
水は井戸水を桶でタンクに補水していたらしいです

手洗器も当時のモダンです

銅板張りの洗面所がお洒落です
リフォームでも増改築でもない
和洋折衷の設計デザインで
洋館と和館と土蔵が合体した家

奥のステンドグラスにアールヌーボーの雰囲気が

階段付近にあるステンドグラス
アールヌーボーの雰囲気があるとか言われて・・

その辺りは 川越人で パリの屋根の下の住人
ムーンサイクルさんに聞いてみたい

応接 洋間

ソファーと丸テーブル
以前の我が旧家にもあったような部屋
しかし!我が家のは昭和48年頃建設なので
その半世紀前に建築されていたとは
先取も先取ですね!

旧山崎家別邸のミニチュア模型

精巧に出来たミニチュア模型は
凄く興味深く面白いです

和室 廊下
庭園

庭園は平成23年2月7日に
国登録記念物名勝地に登録されました
左に見える茶室は京都・仁和寺の
我前庵を写したそうです

同 

旧陸軍大演習などで川越付近に訪れた
皇族方が御宿泊こともあったとか・・
庭には昭和4年に訪れた李王垠りおうぎん殿下
お手植えの松が残されています

来た廊下を振り返る
和室
アーティストとコラボ

着物関係のアーティストさんによる
展示がありました

玄関へ戻ります
階段窓のステンドグラスが素敵です

急ぎ足でしたけど 旧山崎家別邸でした


速報!

㊗今日で777日連続投稿でした🎊


ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。