見出し画像

川越さんぽ!春を迎えに

(2022.03.19)
土曜日の恒例

川越さんぽ!

ウエルシア川越仙波店

ここから START
南に向かってさんぽです!

仙波町の山車保管庫

仙波氷川神社

日頃の感謝を込めて二礼二拍手一礼

仙波氷川神社 拝殿
仙波氷川古墳
稲荷・八坂神社

眼下に国道16号線!その下を潜る道は
仙波河岸から川越城下へ向かう切り通しに
造られた道

急な階段を下りる途中で見える
【富士見橋】

国道16号線を潜ります

仙波河岸史跡公園

まだ朝9時過ぎです

仙波河岸跡!

今日はここじゃない
新河岸川に出ると

河津桜🌸🌸が出迎えてくれました

ここの工事も長いね

畳橋から【JR川越線】を見る
E233系が通過中!

畳橋
JR川越線 新河岸川橋りょう

赤い⇩と同じアンダーパスが
コチラにもあってそこを潜りました

川越線 E231系も見れました

新河岸川を更に南下します

まだ砂利道です

この水色バルブを回したい💖よじれ隊💖

新河岸川と不老川の合流地点!

対岸に渡れないので
不老川を上流へ向かいます

ここも工事してますね

不老川の源流は東京・瑞穂町です

川越の この辺り
昔はもっと草ボーボーで
土手の道も狭く 周りに家も少なかった
川の水も少なく 酷いと干上がり
水無し川になっていました

水も汚れて全国ワースト1位になった事もあります💦

内田が不老川を渡ろうとして
コケて びしょ濡れに汚れ 心が折れて
はーけ-ろーよ早く帰りましょう」と言ったのも分かります

今では地域の方々や行政のお力により改善され
水量も増え 水質も良くなりました

雨上がりで水溜まりも出来てます
前方に橋が見えてきました

矢印の通りに歩きます

【しんいっぽんはし】川越駅から東上線を新河岸駅まで

川越さんぽ!した時も渡りました

チョット振り向いて見ただけの仙波人!
この先を戻るとR16【富士見町】交差点に至ります

不老川を渡り岸町から扇河岸地区へ

遠くJR川越線が 見えます

急に不穏な空気を呼ぶ
【通り抜け出来ません】【工事中】の看板

行けるとこまで 行きたいと思います

銃器!否!【重機】だから

分厚い鉄板が敷かれた道!
我が身には不安な気持ちが敷かれて行く

あれ?なんの障害もなく合流地点に到達

新扇橋

🙌万歳!ここまで来たどーー

新扇橋はこのままJR川越線も跨ぐ
大きな橋なのです

から不老川が から新河岸川合流して

新河岸川として下流へ向かいます

新扇橋から更に南へ向かいます

対岸に【川越市立砂中学校】が見えます

アスファルト舗装された道

見覚えがある風景です

更に南下!なんか何かいも言うよ!南下!

突然現れた 🌸桜🌸お出迎えありがとう

お妻池 跡でしょうか?

春も迎えに行かなくても 来てくれました
四季は迎えに行くものじゃ無く
訪れを感じるものですね

この辺りが【上新河岸】でしょうか?

旭橋が見えてきました!

いつかは 
ここをSTARTして
何処まで下れるかやってみるかい?
そんなの くだらないか?

下新河岸(右)

牛子河岸(左)があったと云う

下新河岸の船問屋のひとつが

斎藤商店(お米屋さん)

船問屋 伊勢安の模型(川越市立博物館)

元 船問屋 伊勢安

分解された大八車もあります

午後は用事があるので さっさと
新河岸駅まで お帰りさんぽ!

東武東上線 新河岸駅(東口)到着

タイミングよく来た川越市駅ゆき電車で
1区間鉄旅

階段上れば川越駅の改札

お疲れ様でした

航空自衛隊のC-2輸送機
川越上空を通過した頃 帰宅でした

(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも
見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝✨多謝✨
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。