見出し画像

川越さんぽ!新河岸まで線路沿い

またまた 岸町熊野神社!

岸町熊野神社 下 烏頭坂|

烏頭坂うとうざかを下るんだけど
東京方向だと上り線だな!

岸町熊野神社を仰ぎ見る

改めて思うのは・・・
烏頭坂を下ると岸町熊野神社が
とんでもなく高い場所にある事に驚く

烏頭坂

この勾配を荷馬車が上り
河越かわごえ城下町へ 向かうんだ
運賃が高くなるのも理解できるyo!

ん!

セブンイレブン川越岸町二丁目店で
閃いた!新河岸駅まで歩こうyo!

川越さんぽ!

ただ 歩くのも
オモロないから

東武東上線沿いを歩こう!

セブンイレブン川越岸町二丁目店から川越街道国道254号線を渡り東上線の高架下へ
そこから線路沿いを新河岸駅方向に歩き
次の高架下へ

10030型?

森林公園まで行く 準急らしいです
車両の形式とか詳しくないので
間違っていても流してください🙇

線路沿いを新河岸駅 方向へ

50090型?
わからない型?

高さ1.8m!は低くない?

不老川橋梁を渡る電車!

橋梁の(梁)は常用漢字ではないので
正式書には【橋りょう】と書くそうです

所謂!桁橋けたきょうと云う

よくある橋のタイプだそうです

またオレンジ電車が川越駅方向に向かって来ました

50070型?

不老川を渡るため一旦! 川越街道国道254号線に出ました

【としとらずはし】トラス橋じゃありませんよ
【不老川】に【としとらずはし】老化する気なし!
劣化だったらあるかもね!
ギャングだったらアルカポネ!

その昔!
内田と云う若者が自ら この川に身を投げて
「ひゃっけ〜」と叫んだ事から
日本百景が生まれたと伝わるのはウソです

川を渡ると

川越街道からまた東上線の高架下へ

ここは【けた下2.4m】

東京メトロ10000?

県道336号 今福木野目線の踏切!
油断の出来ない通行自動車の多い道

撮影ポイントにとても良い場所

更に新河岸駅方向へ住宅地の細い道を歩く

次の踏切はホントに狭い!

また線路から ちっと離れて

また細い道を歩きます

畑越しの東上線

つまらない動画も見てくださいたま!

この踏切を渡ると

新河岸駅が見えてきた!

上りと下りが交差する!

カッコイイ!保線車両にも💖よじれ隊💖

お疲れ様
新河岸駅 西口に到着!

カフェ・ド・クリエで休憩!

厚焼きたまごサンド!
美味しくて ごめんなさいたま🙇

さぁ!せっかく新河岸に来たんだ
この先 どうする?? (続く)

(ってか!この記事が出る日は大晦日
予定だと 僕は東京某所で当直と云う
何かあった時 僕の責任ですごめんなさい要員に
なっていると思います 
一晩だけの神頼み!何も起きないでください💦

そんな事より・・
今年も ヘンテコポンコツ記事を見ていただき
ありがとうございました🙇
来年もよろしくお願いします🙏
楽しい年越しをお過ごし下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。